3月の味噌仕込日程追加「麦味噌とひよこ豆味噌も仕込むよ!」~宝塚/発酵保存食教室/酒種酵母パン教室~

2021年1月25日

こんにちは!
兵庫県宝塚市のパンと発酵保存食の教室〔こ・むぎ〕
発酵プロフェッショナルのこうざきりえです。

 

3月の味噌講座の日程を追加します。

3月はいつもの「米味噌」の他に、「麦味噌」または「ひよこ豆味噌」の仕込みも行います。

 

「麦味噌」は主に九州地方で食べられているお味噌で、米味噌よりも甘めの仕上がりになります。

「ひよこ豆味噌」は、大豆ではなくひよこ豆(別名ガルバンゾ)と米麹で仕込むお味噌で、大豆よりも甘味が強くでます。

 

こちらは仕込み量はそれぞれ1.5キロになりますので、いつもの米味噌にプラスしてお申込みいただくことも可能です。(もちろん1種類だけでもOKです)

 

【味噌講座追加の日程】

3/14(日)15(月)17(水)

10:00~12:00頃(時間は多少前後します)

 

①米味噌…5キロ7000円/2.5キロ3700円

(リピーター価格…5キロ6600円/2.5キロ3500円)

②麦味噌…1.5キロ2500円

③ひよこ豆味噌…1.5キロ2500円

※いずれも税込価格

上記講座はオンラインで同時開催も可能です。

詳細は「味噌仕込講座〔ZOOMオンラインレッスン〕」

をご確認ください。

 

なお容器は、

米味噌(5キロ/2.5キロ)はTupperware社のマキシデコレーター(3300円)

1.5キロ味噌はTupperware社のグランプリデコレーターM(1800円)

を使用します。

 

お持ちで無い方は購入をお願いしています。

(こちらで用意しますのでお知らせください)

 

 

味噌仕込みは冬だけではなく、材料さえそろえば一年中仕込むことは可能です。

ただ寒い季節のほうが失敗が少ないです。

 

それは、気温が上がってくると、雑菌の繁殖のリスクが大きくなるからです。

 

また、宝塚こ・むぎで仕入れる大豆(無農薬とよまさり)の新豆の入手が12月末なので、新豆での仕込みに適しているのが1~3月ということで、味噌仕込みは季節限定で行っています。

 

2021年の味噌仕込みは3/17(水)で終了します。

 

追加で作りたい方は、是非このチャンスをお見逃しなくヽ(^。^)ノ

 

 

こちらのボタンからラインに友だち追加してください(^^♪

1対1のメッセージのやりとりができます。

お申込み、お問い合わせも直接受付け出来ます。

(他の方にはメッセージの内容は見えません。安心してメッセージ送ってくださいね)

 

講座案内や先行募集などの情報をどこよりも先にお届けします(^^)