宝塚の発酵教室 こむぎ

お知らせ
NEWS
ホーム
>
お知らせ
>
9月開催!酒種酵母の起こし方と基本のパン作り
サムネイル

9月開催!酒種酵母の起こし方と基本のパン作り

2021.07.28

~酒種酵母パンと発酵保存食教室/宝塚/伊丹/川西/三田/西宮/神戸~

こんにちは!
兵庫県宝塚市の酒種パンと発酵保存食の教室〔こ・むぎ〕
発酵プロフェッショナルのこうざきりえです。

米麹とご飯から起こす

『酒種酵母の起こし方と基本のパン作り講座』

9月の開催決定しました!

▶酒種酵母について

そもそも「酒種」ってなに?
って思われる方もいらっしゃいますよね。

『酒種』とはパン酵母です。
イーストもパン酵母です。天然酵母と呼ばれる「ホシノ酵母」や「白神こだま酵母」もパン酵母です。

その違いは原材料です。
『酒種』は、米麹とご飯から起こす自家製のパン酵母です。

原料は甘酒と同じです。

味噌や日本酒など日本の調味料と同じ国菌である「麹」を使った「酒種」は、日本人の味覚にとてもあっています。

▶酒種酵母のパン作りって疑問や不安がでてきませんか?

「酒種って自家製酵母と何が違うの?」
「イーストのパンからステップアップしたい」
「自己流で自家製酵母をやってみたけどうまくできない(できてるのかどうかわからない)」
「酒種酵母パン作りの正解がわからない」
「酒種酵母って時間がかかりそう」
「酒種酵母って大変そう」

などなど…

私も長くイーストパンをやっていて「自家製酵母」に興味を持ちました。でも自己流でやって失敗したり、面倒くさかったり、種の消費にパン作りに追われたり…挫折の日々でした。

そして酒種に出会ったとき、「こんなにも簡単で美味しい自家製酵母があるんだ!」と感動したことを今でもよく覚えています。

▶この講座ではこんなことを学びます

★イーストや他の自家製酵母との違い(座学)
★酒種酵母の起こし方と保存、管理の仕方
(座学&実習)
★基本のパン作り(実習2種類)
★パン以外への活用方法など

座学にしっかり時間をとって、パン酵母の原理や酵母の起こし方を学びます。「基本がわかれば応用できるようになる」というのが当教室のポリシーです。

▶受講生の声(アンケートより)

・他の自家製酵母より管理が簡単でこれならできると思った。
・理論をとても丁寧に教えていただき、わかりやすかった。
・酒種で作ったパンは翌日でも本当にしっとりしていて美味しい!
・レシピには載っていないパンの知識が習えてよかった。

「丁寧でわかりやく」をモットーに、またアフターフォローもしっかりさせていただいていますので、初めての方でも安心して受講できます!


▶講座のご案内

1回単発講座になっているので、酒種酵母パンを体験してみたい方や自家製酵母に興味がある方には最適です!

日程等の詳細はこちらのリンクから⇩

こちらのボタンからラインに友だち追加してください(^^♪

1対1のメッセージのやりとりができます。

お申込み、お問い合わせも直接受付け出来ます。

(他の方にはメッセージの内容は見えません。安心してメッセージ送ってくださいね)

講座案内や先行募集などのお得な情報をどこよりも先にお届けします(^^)


トップへ戻る