体質改善は後からくっついてきた~パン教室/発酵保存食教室/宝塚・西宮・川西・伊丹~

2021年2月19日

こんにちは!
兵庫県宝塚市のパンと発酵保存食の教室〔こ・むぎ〕
発酵プロフェッショナルのこうざきりえです。

 

ここ数日は「三寒四温」という言葉がピッタリな毎日ですね。

 

皆さんの中で花粉症の方はいますか?

 

毎年同じ話をしていますが(^-^;、私は30年来の重症スギ花粉アレルギーです。
2月に入ったら耳鼻科で抗アレルギー薬をもらって4月末頃まで飲み続けていました。

 

でも、薬を飲まなくなって4年ほどになります(^^♪

 

血液検査で「スギ・ヒノキ」に高い数値が出ているので、花粉症が治ったわけではないです。

 

年齢のせいで感覚が鈍くなった?(^▽^;)とは思いたくないので、「抵抗力がついた」「体質改善」と思っています。

 

 

ここまで書いたら「あ、あれね」って思う人もいますよね。

 

そう「発酵食品」です。
大さじ2杯の甘酒(甘麹)を、豆乳や、夏はトマトジュース、生姜シロップなどで毎朝飲んでいます。

 

甘酒だけでなく、塩麹や味噌などの自家製発酵調味料を、毎日お料理にとり入れています。

 

快調・快便・お肌つるつるで、気が付くと花粉症の症状が軽くなって→消えていた!というわけです(^^♪

 

でも薬と違ってすぐ効果が出るわけではないです。年単位で変えていく感じ。
それも「やらなければっ」て義務感でやるんじゃなくて、「美味しい」→「楽しく続ける」が大事!

 

そして、私は甘酒だけど、人によってはヨーグルトや味噌、納豆など自分に合ったものを意識して毎日摂り入れればいいと思います。

 

4月から始まる「麹の発酵基礎講座」は、そもそも発酵ってなに?から始まって、市販品と自家製の違いや、日々の食事への取り入れ方などを全4回にわたってお伝えする内容になっています。

 

4月からの第3月曜クラスは残席1ですが、5月スタートの第4日曜クラスはまだ残席あります。

お問い合わせ、お申込みはこちらから↓お問い合わせ

 

こちらのボタンからラインに友だち追加してください(^^♪

1対1のメッセージのやりとりができます。

 

お申込み、お問い合わせも直接受付け出来ます。

(他の方にはメッセージの内容は見えません。安心してメッセージ送ってくださいね)

 

講座案内や先行募集などの情報をどこよりも先にお届けします(^^)