『梅干し』その後。。。

2018年7月17日

大雨かと思ったら、連日35度越えの毎日…ホントに地球はどうなっちゃってるんでしょうね(-.-)
蒸し暑いのが本当に苦手なワタシは、オーブンを稼働する気にもなれず、パン作りを忘れてしまっている日々です(^^;;;;)

 

そんなこんなで、6/18に仕込んだ梅に赤紫蘇を入れてから3週間ほど置いて、この猛暑を活用?して干してみました。

朝から丸1日干しただけですが、とてもきれいな真っ赤な梅干しになりました(^^)
タッパーウェア(Tupperware)で仕込んだ梅干しは「干さなくても出来る」ものです。
それをあえて干したのは、色がきれいにでるから。

 

「干す」ことで、殺菌と色が真っ赤になる効果があります。
干さなくても味そのものはジューシーで本当に美味しいです。
もし見た目が真っ赤な梅干しにしたかったら是非干してみてください(^^)

写真のような網などなくても、お盆やお皿の上などでも大丈夫ですよ!
(赤梅酢は容器のままで、紫蘇は別にして、両方とも天日に当てると殺菌になります)

そして、また赤梅酢に梅干しを戻してくださいね。

ちょっと早いけど食べてみました。フルーティな酸っぱさの梅干しの味でした♡

 

 

ラインの友だち追加はこちらから↓

レッスンや販売、イベントなどの最新情報をいち早くお届けします(^^)
友だち追加