干さなくても出来る!?梅干し講座〔オンラインレッスン〕

酒種パン教室/発酵保存食教室~宝塚/川西/伊丹/三田/西宮/神戸/大阪~

干さなくても出来る!?梅干し講座(オンラインレッスン)』

こんにちは!
兵庫県宝塚市の酒種パンと発酵保存食の教室〔こ・むぎ〕
発酵プロフェッショナルのこうざきりえです。

梅干しは好きですか?
「しょっぱすぎる」「酸っぱいのは苦手」
梅干しが苦手な方はそんな方が多いですよね。

でも梅干しは、日本に昔から伝わるスーパー保存食なんです。
実際梅の産地和歌山では、100年前の梅干しが保存されているそうです。

梅干しはクエン酸たっぷりで、殺菌作用もあるので蒸し暑い日本の気候風土にピッタリ。
鉄やカルシウムの吸収を促し、血液サラサラ効果や疲労回復効果もあるそうで、食べないなんてもったいない!

そうは言っても
「でも自分で作るなんて面倒で無理」
「だって干したり、ひっくり返したりしないといけないでしょ?」って思いますか?

そんなあなたに朗報!!!

塩分控えめのフルーティな梅干しが干さなくてもできる!

その秘密は、

①塩分が10%!塩をいっぱい入れなくてもできる!
梅干しってカビが生えやすいので、従来の梅干しは保存のために塩をたくさん使います。
宝塚こ・むぎで仕込む梅干しは、
塩分をかなり低く抑えてもカビが生えにくいTupperwareの容器を使い、もし生えたとしてもその対処方法をしっかり教えています。

②干しません
普通梅干しは「干す」作業があります(だから「梅干し」って言うんですよね(^-^;:::)
「干す」のは紫外線にあてて殺菌する効果があります。
でも現代の住宅事情や、黄砂やPM2.5の飛来などを考えると、干すのもちょっとためらわれますよね。
宝塚こ・むぎでは、干さなくても十分美味しくできる方法を教えています。

忙しい方でもずぼらな方でも簡単にできる梅干し作りです。

『干さなくても出来る!?梅干し講座(オンラインレッスン)』

〔日程〕
6月12
日(日)10:00~12:00

※zoomによるオンラインレッスンです。

〔受講料〕2700円(税込)

〔準備していただくもの〕
黄梅…2キロ

ホワイトリカー
ボールや桶など
タオル
容器…Tupperware社のマキシデコレーター
 ※お持ちでない場合は購入先をお知らせします。

〔オンラインレッスン受講に際して〕

●梅、塩、ホワイトリカーなどの材料はご自身でご用意ください。
※宝塚こ・むぎで使っている梅は和歌山から取り寄せています。ご希望であれば仕入先をお伝えしますので、前日までにご用意ください。
●容器はTupperwareのマキシデコレーター(6リットル)を使用します。
お持ちでない方は必ず購入してください(購入先は別途お知らせします)
塩分が低いのでカビが生えやすくなるため、マキシデコレーター以外の容器はお勧めしていません。
●使う道具などはの詳細はお申込みいただいた方に個別にお知らせします。

こちらのボタンからラインに友だち追加してください(^^♪

1対1のメッセージのやりとりができます。

お申込み、お問い合わせも直接受付け出来ます。

(他の方にはメッセージの内容は見えません。安心してメッセージ送ってくださいね)

講座案内や先行募集などのお得な情報をどこよりも先にお届けします(^^)