夏休み特別レッスン~その①と②~

2018年7月27日

大雨が続いたかと思ったら、連日35度の猛暑の日々…

暑いのが超苦手な私は、毎日「早く夏が終わらないかなぁ…」と心底願っています(^-^;

暑さのせいで(?)動きが緩慢になり、ブログもずいぶんご無沙汰してしまいました(^-^;;;;

 

夏休みに入ってからは、パンレッスンは少しお休みさせていただいています。

オーブンを使うと、エアコンがんがんにしても室温が35度とかになってしまって、とてもパンを焼く気になれない…(;´Д`)
パン教室なのにパン教室ではなくなっている今日この頃…

 

ということで、夏休み特別レッスンです。

第1段は、毎年恒例の「親子ピザ教室in カフェsubako」

知り合いのカフェsubakoさんを貸し切って、幼稚園以上の親子対象でピザ作り。コネコネもしっかりやってもらいました。

発酵待ち時間に、今年はちょっと面白い実験「無果汁ジュース作り」のデモをしました。

果汁100%と果汁20%と無果汁の飲み比べ。果汁がないのになぜオレンジの味のジュースになるのか???などなど。

 

あつあつ焼き立てピザを食べたあとは、subakoさん特性のデザートとドリンク。

おうちでも簡単に作れるようにイラスト入りのレシピをお渡ししたので、夏休みにまた親子で作ってもらえるといいなぁと思います(^^)

 

 

そして第2段は「プリンとプリンパフェ作り」

プリンって卵と牛乳と砂糖があれば簡単に作れるのだけど、案外作らないんですよね。

カラメルが、砂糖と水だけなのにだんだん色が変わっていく様子が実験みたいで面白かったかも。

蒸し焼きしている間に、好きな具でパフェを作ってもらいました。

生クリームも立ててもらって、アイスや果物やお菓子でトッピング。

やっぱりこれが一番盛りあがりました(*^_^*)

長い夏休みは始まったばかり。おうちでも時々手作りして楽しい夏休みの思い出を作ってくれるとウレシイです(*^_^*)

 

 

ラインの友だち追加はこちらから↓

レッスンや販売、イベントなどの最新情報をいち早くお届けします(^^)
友だち追加