宝塚の発酵教室 こむぎ

ブログ
BLOG
ホーム
>
ブログ
>
ながーい夏休み中ですが。。。
サムネイル

ながーい夏休み中ですが。。。

2018.08.18

ブログの更新が8/7依頼止まってますが、なが~い夏休み中です(^^;)

といっても夏休みらしいことをしているわけではなく、

義母のことで動き回っているのと(「現実逃避したい」でちょこっと書いてます)

前に働いていた和菓子屋さんにお手伝いに行ったり、木工教室行ったり、

たまった事務仕事をしたり…と

相変わらず家周辺5キロ圏内ウロウロしております(^_^;)

 

そしてここ数日、朝晩涼しくなってきたので、やっとオーブン稼働する気になりました(*^_^*)

胡麻のハードロールに自家製ベーコンと人参サラダのサンドロール。盛りすぎてほぼ落としながら食べたよ(^^;;;;;) 味は絶品!自分で言うのもなんだけど、やっぱり市販のより自分ちのベーコンが一番美味しい♡♡

ちょっと変わり種で、乾燥ワカメの塩パン

これ、自家製パン酵母はいつもの米麹酵母(酒種)で、塩の代わりに塩麹を使い、ワカメにも若干塩気が入ってるということで、塩分が多かったからか発酵に時間がかかったなぁ。中種使ったんだけど夏なのに一次が室温5時間で8割発酵→パンチいれて→冷蔵庫で1晩。

 

電気オーブン2段焼きしたから、焼きムラがひどい~(-.-)

やっぱり電気は1段ずつ焼かないとダメだね。

でもワカメがいい味出してるし、酒種のモッチリ感もしっかりあって、味はかなりいい!

 

ベーコンも朝から家で燻製してます。

お惣菜系のパンも販売で出したいなぁ。ピザとか販売できたらいいんだけど。。。

 

ラインの友だち追加はこちらから↓

レッスンや販売、イベントなどの最新情報をいち早くお届けします(^^)
友だち追加

 


トップへ戻る