宝塚の発酵教室 こむぎ

ブログ
BLOG
ホーム
>
ブログ
>
生活クラブのこと~発酵食/発酵調味料/保存食/腸活/発酵料理教室/宝塚こむぎ~
サムネイル

生活クラブのこと~発酵食/発酵調味料/保存食/腸活/発酵料理教室/宝塚こむぎ~

2024.04.02

こんにちは!
兵庫県宝塚市の発酵と保存食の教室〔宝塚こ・むぎ〕主宰
発酵プロフェッショナルのこうざきりえです。

 

今日は私が加入している生協系の「生活クラブ」のこと。
なぜ20年以上も使い続けているのか。

 

生活クラブ=生活クラブ生活協同組合都市生活
が正式名称ですが
長いので「生活クラブ」

食材や生活雑貨などを週1回配達してもらっています。

 

生協は(特にここ兵庫県は)coopがとても多いのでごっちゃになるけど

生協の中でも生活クラブは多分こだわりが強い生協です。

使用できる添加物をかなり絞っているし
組合員が主体となって活動する生協で
生産者との交流会も盛んで距離がとても近い

 

例えば牛乳や卵などは
・鶏や牛さんが食べる飼料が遺伝子組み換えでない国産のもの…とか
・野菜なら完全無農薬なのか、1回だけ使うのか
・ゴマ油ならどのようなやり方で絞っているか…など
材料から工程からとても明確にしている

 

 

私は生活クラブで扱うものは信用しているので
うちで使う調味料はほぼ全部
生活クラブのもの

何が言いたいかというと

自分の体に入れるものはやっぱりきちんと知りたい

私は添加物が悪と言ってるわけではないのです。

必要なものもある。

 

でも必要でないものはなるべく入ってないほうがいい。

作っている人(生産者)の顔ができるだけ見えるものがいい。

 

多分世の中、だんだんそういう傾向になってきてるんじゃないかな。
農家さんから直接買うとかね(顔が見える関係っていうやつ?)

 

教室やレッスンの中で使う調味料のことをよく聞かれるので
本日は生活クラブのことを紹介しました。

読んでいただきありがとうございます<m(__)m>

 

こちらのボタンからラインに友だち追加してください(^^♪

1対1のメッセージのやりとりができます。

お問い合わせも直接受付け出来ます。

(他の方にはメッセージの内容は見えません。安心してメッセージ送ってくださいね)

 

講座案内や先行募集などの情報をどこよりも先にお届けします(^^)


トップへ戻る