宝塚の発酵教室 こむぎ

ブログ
BLOG
ホーム
>
ブログ
>
オンラインレッスンのメリット・デメリット~発酵食/保存食/発酵調味料/腸活/発酵教室/宝塚こむぎ~
サムネイル

オンラインレッスンのメリット・デメリット~発酵食/保存食/発酵調味料/腸活/発酵教室/宝塚こむぎ~

2024.03.26

こんにちは!
兵庫県宝塚市の発酵と保存食の教室〔宝塚こ・むぎ〕主宰
発酵プロフェッショナルのこうざきりえです。

 

今日のタイトル

「オンラインレッスンのメリットデメリット」について

 

私は2020年のコロナ禍を機にオンラインレッスンを導入しました。

 

最初は私ももちろん、受講する側も手探りだったと思う

「zoom?何それ?」だったし(笑)

 

当初はパン教室をオンラインでやったのだけど
パンは生地の状態をオンラインで把握するのはかなり難しかった。
特にパンは『発酵』状態がわかりにくい💦💦

生地、触れないしね。

画面越しに見たり見せたり…

 

でも

自分のおうちのオーブンで焼けるのは、大きなメリット

対面レッスンでは「教室ではうまく焼けるんだけど、家で焼くとうまくできない」と言われたりしたんですよね。

パンやお菓子はオーブンの違いが大きく影響するから。

 

料理は…というと

これもオンラインだと香りや

例えば調味料のゆるさ固さとかがわかりにくい。

 

でも大きなメリットもある。

自分ちのキッチンと道具を使える。

材料がそろわない場合は代替えを使ってできるから応用が効く。

 

パンも料理もだけど、オンラインだったら

・遠方でもできる
・天気や交通事情に左右されない
・家族の事情(子どものことや介護など)でも受講しやすい
・移動時間がないのでタイムパフォーマンスがよい
そして何より
・自分のキッチンで自分の道具でやるのでしっかり身につく!
↑↑↑
これがかなり大きいと思う!

 

うちの教室は

ありがたいことに対面レッスンに来たい(私に会いにきたい?)人も多いんだけど(←自分で言うか???)

オンラインでもメリットはたくさんあるんですよね。

 

そして遠方の受講生さんに
いつかリアルで会いに行きます♡
(これが楽しみ~)

こちらのボタンからラインに友だち追加してください(^^♪

1対1のメッセージのやりとりができます。

お問い合わせも直接受付け出来ます。

(他の方にはメッセージの内容は見えません。安心してメッセージ送ってくださいね)

 

講座案内や先行募集などの情報をどこよりも先にお届けします(^^)


トップへ戻る