宝塚の発酵教室 こむぎ

ブログ
BLOG
ホーム
>
ブログ
>
発酵沼にはまる楽しさ~発酵食/保存食/発酵調味料/宝塚こむぎ/料理教室~
サムネイル

発酵沼にはまる楽しさ~発酵食/保存食/発酵調味料/宝塚こむぎ/料理教室~

2024.03.25

こんにちは!
兵庫県宝塚市の発酵と保存食の教室〔宝塚こ・むぎ〕
発酵プロフェッショナルのこうざきりえです。

「沼にはまる」って

最近よく使う言葉ですよね

本当に沼にはまっちゃうわけじゃなく(←わかってるって?)

ひとつのことが好きすぎて抜けれなくなってる状態

最近は「推し」ともいうけど「推し」は人に対しての言葉かな。

 

私はそういう意味では

ズーッッッと「発酵沼」にはまっているかも。

 

昔は自分のことを「発酵オタク」と言ってたけど^^

 

発酵って大昔からあるけど

その土地ごとに自然に受け継がれてきたものが

最近の発酵ブームでどんどん日の当たる場所にでてきて

今や日本中いたるところで発酵食がクローズアップされてきている

 

だから今まで知らなかった「発酵食」とかを知る機会が増えて

「こんなのもあるんだ!」「作ってみたい」「食べてみたい」
「行ってみたい!」「見てみたい!」

がどんどん増えて、発酵沼に首まで埋もれている💦💦

 

寿命が尽きるまでに(大げさ!)

日本全国の発酵文化を見てみたいって思ってるけど

廻れるかなぁ…

 

今行きたいところは

・富山&石川&福井(北陸地方)
・愛知(三河地方)
・山形県米沢市
・北九州市
・鹿児島&熊本&宮崎(南九州)
etc、etc…

いやーもっとあるなぁ。。。

 

47都道府県制覇したいわー

 

今年から発酵ツアーを計画中!

一緒に行ってくれるかな?

 

こちらのボタンからラインに友だち追加してください(^^♪

https://lin.ee/UfMWVpB

1対1のメッセージのやりとりができます。

お申込み、お問い合わせも直接受付け出来ます。

(他の方にはメッセージの内容は見えません。安心してメッセージ送ってくださいね)

 

講座案内や先行募集などの情報をどこよりも先にお届けします(^^)


トップへ戻る