宝塚の発酵教室 こむぎ

ブログ
BLOG
ホーム
>
ブログ
>
甘い梅干しの作り方~発酵教室/保存食教室/酒種/宝塚・伊丹・川西・西宮・神戸・大阪~
サムネイル

甘い梅干しの作り方~発酵教室/保存食教室/酒種/宝塚・伊丹・川西・西宮・神戸・大阪~

2023.08.14

こんにちは!
兵庫県宝塚市の発酵と保存食の教室〔宝塚こ・むぎ〕
発酵プロフェッショナルのこうざきりえです。

 

6月に仕込んだ梅干しの赤紫蘇を干して、ゆかりを作りました。
連日の酷暑で、1日で完成しました!

 

梅干しですが、当教室で作るのは昔ながらの酸っぱい梅干しです。

でも酸っぱいのは苦手という方も多いですよね。

 

「はちみつ梅はやらないんですか?」とよく言われます。

 

そこで、今回「はちみつ梅」のようなスイート梅干しを試作してみました。

それが、もう思った以上にうまくできたので、今回レシピ公開します!

 

〔スイート梅干し〕

〈材料〉
酸っぱい梅干し…Lサイズ5個くらい
★水…500cc
★塩…25g(水の5%)
みりん…300cc
ハチミツ(またはメープルシロップなど)…大5くらい

〈作り方〉
①★印をボールなどに入れよく混ぜて塩をとかし、梅干しを1日漬ける。
②2日目、①の塩水を一度捨て、もう一度同じこと①を行う。
③3日目、みりんとハチミツを鍋にいれ、火にかけて沸騰させる(みりんのアルコールを飛ばす)
④③を完全に冷まし瓶などに移し替え、②の梅干しを(塩水は捨てる)を入れて保存する。
冷蔵庫で半年ほど保存可

※甘さはお好みで調整してね。
③でハチミツの代わりに砂糖を使うことも可。その場合は砂糖は少なめで様子を見ること。
または、みりんのみでも出来るが、甘さは弱くなる。

 

 

インスタグラムにも動画あげてます。
よかったらご参照くださいね!
@takarazuka_comugi

 

こちらのボタンからラインに友だち追加してください(^^♪

https://lin.ee/YdNRTND

 

1対1のメッセージのやりとりができます。

お申込み、お問い合わせも直接受付け出来ます。

(他の方にはメッセージの内容は見えません。安心してメッセージ送ってくださいね)

 

講座案内や先行募集などの情報をどこよりも先にお届けします(^^)


トップへ戻る