宝塚の発酵教室 こむぎ

ブログ
BLOG
ホーム
>
ブログ
>
発酵保存食コース1期終了~発酵教室/保存食教室/宝塚・伊丹・川西・三田・西宮・神戸・大阪~
サムネイル

発酵保存食コース1期終了~発酵教室/保存食教室/宝塚・伊丹・川西・三田・西宮・神戸・大阪~

2023.09.04

こんにちは!
兵庫県宝塚市の発酵と保存食の教室〔宝塚こ・むぎ〕主宰の
発酵プロフェッショナルのこうざきりえです。

 

 

去年から始まったコースレッスン
『100種類の発酵と保存食講座2022』の第1期が終了しました。

スタートしたときは「長いなー」って思っていたけど、本当にあっという間でした。

一番短いベーシックで6カ月、レギュラーコースは12カ月、一番長いエキスパートコースは15カ月です。

 

それまで、単発や4回コースの短いレッスンはやっていましたが、今回はオンラインクラスも作り、合わせて動画も作り…で私にとって初チャレンジなことが沢山ありました。

試行錯誤の中で一緒に帆走してくださった1期生の皆さん、本当にありがとうございました。

 

そんな中で、嬉しい感想をたくさんいただきました。

【受講生の感想】

●K.N様(オンライン生)●
「塩麹や醤油麹、玉ねぎ麹など頻繁に作り色んな料理に入れて活用するようになりました。特に塩麹きのこは常備しておくと、色んな物に入れるだけで毎日の料理が楽な上に美味しくて、助かっています。」

●K.J様(オンライン生)●
毎回盛り沢山で、わかりやすく、先生も気さくて質問もしやすく、とっても楽しかったです。 単に調理方法の教えだけでなく豆知識やまた応用や失敗しやすい所や失敗例なと、色々細かく教えていただけたので、オンラインでも分かりやすく、スムーズに調理できました。」

 

 

●A.U様(対面受講生)●
「塩麹は焦げやすいので、レンチンお料理で美味しくいただける方法がわかってよかったです。 ほかにもいろんな調理器具や調理方法を知ることが出来ました。」

 

●Y.T様(対面受講生)●

「麹調味料のお陰で、献立考えるのに苦労しなくなりました。便秘もしなくなり、薬を飲むことも無くなりましたし、肌にぶつぶつも出来にくくなりました。」

 

 

他にもたくさんいただいていましたが、載せきれません。

連絡が直前になったり、材料が間に合わなかったり…など、ご迷惑をかけたこと数知れず…

 

私は教える側でありながら、生徒さんにたくさんのことを教わりました。

 

本当に本当にありがとうございました。

 

すでに2期生がスタートしています。

新しいメンバーの方々にも楽しく学びの多い講座になるようにこれからも努力していきますね。

 

こちらのボタンからラインに友だち追加してください(^^♪

https://lin.ee/YdNRTND

 

1対1のメッセージのやりとりができます。

お申込み、お問い合わせも直接受付け出来ます。

(他の方にはメッセージの内容は見えません。安心してメッセージ送ってくださいね)

 

講座案内や先行募集などの情報をどこよりも先にお届けします(^^)

 

 


トップへ戻る