宝塚の発酵教室 こむぎ

ブログ
BLOG
ホーム
>
ブログ
>
真の保存食「梅干し」は100年もつ⁉~発酵食/保存食/料理教室/酒種/宝塚・伊丹・川西・三田・西宮~
サムネイル

真の保存食「梅干し」は100年もつ⁉~発酵食/保存食/料理教室/酒種/宝塚・伊丹・川西・三田・西宮~

2023.06.22

こんにちは!
兵庫県宝塚市の発酵と保存食の教室〔こ・むぎ〕主宰の
発酵プロフェッショナルのこうざきりえです。

 

今年の「干さなくてもできる!梅干し講座」がすべて終了しました。

今年は梅の状態の確認がなかなかできず、開催日程のお知らせが遅くなってしまって、日程が合わなくて受講できなかった…という方がいらっしゃいました。申し訳ありません<m(__)m>

 

市販でも黄色い梅は売っていますが、写真のような梅がなかなか無いんですよね。

この熟した状態で作る梅干しは、ほんとにジューシーでフルーティーな梅干しができます。

なので、もし市販でこんな梅が売っていたら、是非作ってみてくださいねー!

 

ところで梅干しってどれくらい持つか知っていますか?
実は100年たっても腐らない…といわれています。

実際私は和歌山にある「紀州梅干館」というところで100年前の梅干しが展示してあるのを見ました。

梅干しというより、黒い石みたいな感じでしたけど(笑)

 

梅干しの持つ成分クエン酸と塩で、ほんとに長期保存できるんです。

ただし最近の減塩梅干しや、自家製でも塩分が低い梅干しは保存状態によりカビが生えますので要注意。

(自家製の梅干しの保存については、また別でお話しますね。)

 

 

 

こちらのボタンからラインに友だち追加してください(^^♪

https://lin.ee/YdNRTND

 

1対1のメッセージのやりとりができます。

お申込み、お問い合わせも直接受付け出来ます。

(他の方にはメッセージの内容は見えません。安心してメッセージ送ってくださいね)

 

講座案内や先行募集などの情報をどこよりも先にお届けします(^^)

 


トップへ戻る