宝塚の発酵教室 こむぎ

ブログ
BLOG
ホーム
>
ブログ
>
「酒粕」を使おう!~発酵食/保存食/発酵調味料/宝塚/神戸/大阪/西宮~
サムネイル

「酒粕」を使おう!~発酵食/保存食/発酵調味料/宝塚/神戸/大阪/西宮~

2023.06.07

こんにちは!
兵庫県宝塚市の発酵と保存食の教室〔宝塚こ・むぎ〕
発酵プロフェッショナルのこうざきりえです。

 

「発酵」がブームになり、いろんな種類の米麹が簡単に手に入るようになり、酒粕コーナーもたくさんの種類の酒粕が並ぶようになって、嬉しい限りです。

 

宝塚こ・むぎでも、酒粕を使うメニューがたくさんあります。

酒粕って、粕汁くらいにしか使わないとか、家族が嫌いだから酒粕は買わないという声もよく聞きます。実は私も以前は酒粕は苦手でした。使い方がわからなかったんです。

たぶんそういう人、多いと思います。

 

でも発酵食の沼に足を踏み入れ、酒粕を使うようになってその考えは180度変わりました!

だから粕汁だけじゃもったいない!
宝塚こ・むぎは

・酒粕粉チーズ
・酒粕ホワイトソース
・酒粕チーズケーキ
・酒粕ブラウニー
・酒粕つけ床
などなど、スイーツや料理や調味料として使い回します。

 

酒粕って、実はものすごいんですよ!

 

「レジスタントプロテイン」って知っていますか?
これは、
「食物繊維様の生理機能を示す食品成分で、唯一、タンパク質成分のもの」なのです。
※2012年日本醸造協会誌掲載 渡辺敏郎著より

つまり、タンパク質であるけど食物繊維の役割ももっているものなのです。
まさに腸内環境を改善するんです!

他にも、

・コレステロール上昇抑制
・血圧降下作用
・肝障害抑制効果
・美肌効果

など、様々な健康効果があるんです。

 

ここまで読んだら使いたくなったでしょう?

次は酒粕を選ぶとき、何を選んだらいいか、酒粕の種類について書きますね。

 

こちらのボタンからラインに友だち追加してください(^^♪

LINE公式〔宝塚こ・むぎ〕

 

1対1のメッセージのやりとりができます。

お申込み、お問い合わせも直接受付け出来ます。

(他の方にはメッセージの内容は見えません。安心してメッセージ送ってくださいね)

 

講座案内や先行募集などの情報をどこよりも先にお届けします(^^)

 


トップへ戻る