宝塚の発酵教室 こむぎ

お知らせ
NEWS
ホーム
>
お知らせ
>
2023年度の決意~発酵食/保存食/発酵調味料/宝塚/西宮/尼崎/神戸~
サムネイル

2023年度の決意~発酵食/保存食/発酵調味料/宝塚/西宮/尼崎/神戸~

2023.04.11

【2023年度の教室について】

こんにちは!
兵庫県宝塚市の発酵と保存食の教室〔こ・むぎ〕
発酵プロフェッショナルのこうざきりえです。

今年の花粉(杉、ヒノキ)は例年の10倍以上だったということで、
去年まではほとんど症状がでなかったという人も、今年はつらい…という人が多かったみたいですね。

私自身も、今年はくしゃみ、鼻水、目のかゆみに悩まされました(涙)
それでもなんとか薬を飲まずにやり過ごすことができたのは、
やっぱり発酵食のおかげ…?と勝手に思っています(^^)

さて、タイトルのこと。

結論から言うと、
長年やってきた酒種パンを、いったん休止することにしました。

2022年度までやっていた、コースレッスン、単発の酵母起こしのレッスンを
2023年度より休止します。

そして
①発酵と保存食の料理講座
②味噌講座
③梅干し講座

の3つをメインで行うことにします。

 

理由は、
・私自身がパンを食べる回数が減っていること
・発酵講座の料理と、パン両方の試作が難しくなっていること
が主です。

もちろん、酒種パンは自分で食べる分は作っています(#^.^#)
でも、結局食べるパンの種類って決まってきちゃうんですよね。
あまり凝ったパンや、菓子パンはほとんど食べなくなっているので、それを講座としてやるとなると、食べなきゃいけない…ということで、消費も大変になってきています。

近年、発酵食が見直され、ニーズも増えてきています。

でも、情報過多で、本当に何がいいのか、どうやって取り入れたらいいのか…をまだまだわからない人がたくさんいるなーと思っています。

食事は死ぬまで続きます。
それを「簡単に、おいしく、楽しく、幸せに」食べることが、心や体にとってすごく大切なことだと思っています。

それをもっと伝えていきたいと思って、2023年度から「発酵保存食」をメインでやっていくことにしました。

どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

こちらのボタンからラインに友だち追加してください(^^♪

1対1のメッセージのやりとりができます。

お申込み、お問い合わせも直接受付け出来ます。

(他の方にはメッセージの内容は見えません。安心してメッセージ送ってくださいね)

 

講座案内や先行募集などの情報をどこよりも先にお届けします(^^)


トップへ戻る