味噌汁いろいろ~酒種酵母パンと発酵教室/宝塚こ・むぎ~

2021年1月19日

こんにちは!
兵庫県宝塚市の酒種酵母パンと発酵保存食の教室〔こ・むぎ〕
発酵プロフェッショナルのこうざきりえです。

冬期限定の「味噌仕込み講座」が始まりました。

コロナ感染が拡大している中で、教室開催についてもどのようにやっていこうかと

毎回悩みながら…なのですが、

教室内の消毒や、換気、少人数、共同ではなく一人づつの作業など、予防策をとっての開催をしています。

 

オンライン開催も提案させていただいていますが、毎年参加される方は、やはり実開催がいいとおっしゃる方がほとんどです。本当にありがたいことです!

 

2020年度産「北海道産の無農薬大豆とよまさり」は、茹でただけでも十分に美味しい大豆です。

米麹は徳島の「山田鶴亀本店」の生米麹です。

そんな材料で作ったお味噌は美味しいに決まっています(≧▽≦)!!!

 

 

お味噌汁の具材って、皆さんはどんなものを使われますか?

味噌って案外なんにでも合うんですよ!

でもでも中華でも。

 

出汁を洋風出汁にしてもいいし、味噌汁にごま油をちょっと垂らしても美味しい!

具材も、もう本当になんでも!!!

定番の豆腐やネギや季節野菜のほかに、とろろ昆布入れたりモズクいれたり、味噌ベースのスープに豆乳や牛乳いれたり、トマトアボカドもOK。変わりどころでは粉チーズちらしてもOK。

dav

「味噌汁はあまり飲まない」という方、本当にもったいないですよ~!

スープの出汁(調味料)の一つとして、是非味噌を活用してほしいです。

 

こちらのボタンからラインに友だち追加してください(^^♪

1対1のメッセージのやりとりができます。

お申込み、お問い合わせも直接受付け出来ます。

(他の方にはメッセージの内容は見えません。安心してメッセージ送ってくださいね)

 

講座案内や先行募集などの情報をどこよりも先にお届けします(^^)