伝えたい思いが沸き上がる!

10/2~4の3日間、びっしりと発酵のお勉強をしました。

 

 

(一社)日本発酵文化協会の発酵マイスター講座を受講したのが7~8年前になるのかなぁ

その頃は、東京でしかやっていなくて(今は大阪でも開催している)

4日間連続の、朝~夕方までの講座なので泊まりで受講して、試験を受けて発酵マイスターの資格を取得しました。

この時一緒に受講した方は、今では各方面で活躍されているのだけど、本当に濃密な内容で、私の中の「発酵」の基礎が固まった4日間でした。

その後、さらにワンランク上の「発酵プロフェッショナル」も受講し資格を取得。

 

 

ただ、発酵の世界って日進月歩で、菌や酵素などまだまだ未知の分野がたくさん。

新しい情報がどんどん出てきて、3~4年前の知識が更新されていってるんだよね。

 

 

今回はオンラインで発酵プロフェッショナル講座の再受講をしました。
午前午後の2時間ずつの内容は、もう本当に濃くて!!!スピードも速いし、オンラインだから集中度が違う!

dav

 

内容も以前からずいぶんステップアップしていて、脳みそフル回転させて内容を頭に叩き込んだ3日間でした。

 

そして思ったことは、

「たくさんの人に、発酵の世界を伝えたい! 発酵食品の手作りの楽しさや美味しさももちろんだけど、手作りしない人にも『発酵食を選ぶ力』を伝えたい!」って思いました。

 

巷には、「なんちゃって発酵食」が沢山ありすぎる。

メディアとかで「これが効く!」とか「これを食べれば〇〇」みたいなのが多すぎて、逆にからだに良くないことが起きている。

 

今まで教室でもたくさんの人にお話ししてきてるけど、もっとたくさんの人に伝えたいなぁと思いを強くしました。

 

そして、自分自身もさらにレベルアップしていきたい。

勉強は一生続くのです(^^♪

 

こちらのボタンからラインに友だち追加してくださいね~(^^♪

1対1のメッセージのやりとりができます。

他の方にはメッセージの内容は見えません。安心してメッセージ送ってくださいね。

 

また、講座案内や先行募集などの情報をいち早くお届けします(^^)