宝塚の発酵教室 こむぎ

お知らせ
NEWS
ホーム
>
お知らせ
>
「甘酒ドリンク&フルーツ酢」ワークショップ開催のお知らせ
サムネイル

「甘酒ドリンク&フルーツ酢」ワークショップ開催のお知らせ

2020.09.15

【甘酒ドリンク&フルーツ酢】ワークショップ開催します!

※この講座は対面レッスンです

発酵ブームで、ここ何年か前から「甘酒」もブームになっていますね。

ひとくちに「甘酒」といっても、

①酒粕をつかったアルコールを含む甘酒

②米麹から作るノンアルコールの甘酒

 

の2種類があることは最近よく知られるようになってきました。

 

今回は②のノンアルコール甘酒(甘麹)をつかって、色々な飲み方に特化したワークショップを開催します。

ptr

↑これは、ジンジャーシロップ甘酒です(^^♪

 

「甘酒」は体にいいとはわかっていても、あの香りやツブツブ感が苦手という人も多いのでは?

 

甘酒(甘麹)は、米麹由来の様々な栄養素や酵素を持っています。

米麹から作る甘酒(甘麹)には、体内では作られない必須アミノ酸9種類を全て含みます。ビタミンB群も豊富で、エネルギー代謝を助けてくれます。

また、代表的な酵素である、アミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなどが食物を分解し、消化吸収を助け、腸の調子を整えます。体の内側から美しくなれるのです。

 

ただ、市販の甘酒(甘麹)には、その効果がどこまで有効なのか、麹成分はどれくらい入っているのか…がわかりづらいですよね。

自分で作るようになれば、確実にこれらの栄養素を取り入れることができ、毎日続けることで確実にからだが変わります!これは私自身が何年もかけて自分のからだで実験した結果です。

 

ということで、前置きが長くなりましたが、

そんな甘酒(甘麹)を美味しく摂取するために、いろいろなドリンクを作って飲んでみよう!というのが今回のワークショップです。

甘酒に合わせるものとして、フルーツ酢を活用しますが、今回はこのフルーツ酢も作ります。

あの『美酢』みたいなやつです(^-^;;;;

これ、ものすごく合うんですよ!

フルーツ酢は作ってすぐには飲めないので、当日はあらかじめこ・むぎで用意したフルーツ酢を使いますが、当日作ったものは持ち帰っておうちで寝かせてくださいねー。

 

その中でひとつでも「これならできる!」というものを持って帰っていただけたらなーと思います。

お問い合わせ、お申込みはこちらから↓

[contact]

 

 

【甘酒&フルーツ酢ワークショップ】

日時:10月の下記日程

18(日)、19(月)、21(水)

 

時間および内容:

第1部「甘酒(甘麹)の基礎」10:00~10:20

 甘酒(甘麹)の基本の作り方

第2部「甘酒ドリンクアレンジ」10:20~12:00

 ・フルーツ酢を作る
・甘酒(甘麹)をアレンジして、色々な味で飲み比べてみよう!

 

※すでに甘酒(甘麹)を作っている、または以前に講座を受講しているので基本は知っているという方は、内容が重複するかもしれません。第2部だけの受講もOKです(ただし、受講料は同じです)

 

受講料:3000円(税込)

 

持ち物:ご希望の方には、200ccほどの甘酒(甘麹)を持ち帰っていただけますので、その場合は持ち帰り用の容器(タッパーなど)をお持ちください。
フルーツ酢用に500ccほどの容器(タッパーなど)をお持ちください。

 

 

お問い合わせ、お申込みはこちらから↓

[contact]


トップへ戻る