オンラインでパンレッスンって難しい?

コロナ感染拡大が、まだまだ続きそうな日々

zoomのオンラインレッスンをあれこれ試しています。

 

今回は初めてパンレッスンを行いました。

dav

パンは、一次発酵やベンチタイム、二次発酵など休み時間が結構多いわけで、生地捏ねや発酵の進み具合も、作業環境で大きく変わってくるので、やっぱりオンラインでは難しいのかな…と思っているけど、今回は少人数で、比較的簡単な初心者向けのパンということで、個々の進度やオーブン環境に合わせて対応できたので、比較的スムーズにできたかな。

 

ただ、細かい部分(グルテンチェックや生地の状態など)は、やっぱりオンラインでは限界がある。ある程度パン作りが慣れている人なら感覚でわかるかもだけど。。。

dav

オンラインは、距離や、お天気に左右されることなくおうちに居ながら講師とリアルでやりとりができる、隙間時間に家事や洗い物など他のことができるなど、メリットも多い。
メリット、デメリットを知って、うまく活用できたらいいなぁ。

 

こちらのボタンからラインに友だち追加してくださいね~(^^♪

1対1のメッセージのやりとりができます。

他の方にはメッセージの内容は見えません。安心してメッセージ送ってくださいね。

 

また、講座案内や先行募集などの情報をいち早くお届けします(^^)