雨が続く日は保存食作り

あと10日ほどで梅雨明けかなぁ

豪雨災害にあわれてる地域の方々が
1日も早く心穏やかな日が来ることを願っています。

 

****************************

 

雨が続く今日この頃は

せっせと保存食を仕込んでいます。

 

先日講座でもやった「発酵トマトソース」の他に、

ミニトマトで「セミドライトマトのオイル漬け」

sdr

発酵教室でやった「塩麹きのこ」

甘酢漬けシリーズでは、今度やる「新生姜の甘酢漬け」のほかに、

 

「玉ねぎの甘酢漬け」「みょうがの甘酢漬け」

 

新生姜で「ジンジャーシロップ」←これは今度講座でやるヤツ

 

ジンジャーシロップで使った生姜で

「生姜の佃煮」←これを使って「鰯の生姜煮」

 

「梅ジャム」「梅シロップ」

「梅味噌」「梅甘麹」などの梅シリーズ

そして隙間に「ベーコン」

他にも色々色々…

 

 

 

もう保管場所がありません~(>_<)

 

自家製って保存はどうなの?って思われるけど、たいていは2週間以内で使い切るものがほどんど。でも、モノによっては1年くらい大丈夫なものもあるし、味噌や梅干しなんかはもっと長くても大丈夫!

自家製は、自分の感覚(味覚や嗅覚など)を信じるのが一番だと思ってます(^^♪

(あくまでも自己責任でね)

 

暑い時期は、オーブンをあまり稼働させたくないわけで、どうしても保存食に走っているジブン。。。

 

9月以降はパンや焼き菓子が登場するよ(教室も再開します!)

 

こちらのボタンからラインに友だち追加してくださいね~(^^♪

1対1のメッセージのやりとりができます。

他の方にはメッセージの内容は見えません。安心してメッセージ送ってくださいね。

 

また、講座案内や先行募集などの情報をいち早くお届けします(^^)