夏は梅干し活用しよう

大雨の季節です。

食べ物も腐りやすくなります(^-^;;;;

 

なんの根拠もないですが、盲腸など人間の身体も炎症を起こしやすい時期なのかもって思ってます。

自分自身が急性盲腸で緊急手術を受けたのが7月(はるか25年くらい前ですが…)

知り合いで、同じく急性盲腸で入院手術したのも7月。

 

単なる偶然かもだけど、体調が不安定になる時期なのかも…って思います。なんとなくダルイとかそんなことないですか?

 

「発酵食品」ではないけど、日本人が昔から食べている「梅干し」!

これも是非取り入れたい食材の一つです。

 

ただ、酸っぱいのが苦手って人もいると思います。

おにぎりとかでそのまま食べるだけじゃなく、練り梅状態にしていろんな料理に活用すると摂り入れやすいですよー

 

*****************************

~最近作って美味しかったモノ~

『梅トマトの冷や汁』

dav

材料

トマト…1個(サイコロ状にカット)
きゅうり…1/2本(輪切りで塩もみ)
大葉…1~2枚(千切り)
豆腐…適当(軽く水切りしておく)
あれば魚介の干物(焼いて身をほぐす)

◆梅干し…1個(種をとって練り梅状)
◆だし汁…2カップ
◆味噌…大1/2
白すりごま…適当

 

作り方
①◆を合わせて冷やしておく
②お椀に具材を入れ、冷やしておいた①を注いで白すりごまを散らす。
③味の調整に醤油などを足してもよい。

 

捕捉
・味噌はアルミなどに広げ軽く焼いておくと香ばしくなる
・ゆでたそうめんやうどんなどをいれても良い
・薬味に柚子胡椒を入れても美味しいです

 

*****************************

 

◆の出汁さえ用意しておけば、いつでもすぐ食べれます。
具材はなんでもOK!
トマトと梅干しと味噌って、結構合うんですよー!

 

是非お試しあれ(^^♪

 

 

こちらのボタンからラインに友だち追加してくださいね~(^^♪

1対1のメッセージのやりとりができます。

他の方にはメッセージの内容は見えません。安心してメッセージ送ってくださいね。

 

また、講座案内や先行募集などの情報をいち早くお届けします(^^)