発酵講座開催中

3~4月の特別講座絶賛開催中です(^^♪

季節の変わり目に発酵食を摂ろう!

『免疫力を上げる!発酵講座(基礎編)』

 

宝塚こ・むぎで、パンレッスンの試食の時に出しているスープやサラダがとても好評で、いつも「作り方を教えてください」と言われます(*^0^*)

作り方そのものは本当に簡単なんだけど、そこに使う調味料等がひと味違うかも。

その基礎となる、塩麹、甘麹、味噌をベースに、それを応用した調味料などを今回のワンデイで教えています。

あれも、これも…と当初盛り込みすぎて、これはとても1回では無理だわ。。。と思い、

今回は一番ベースの部分をとり入れました(なので基礎編)。

 

現代の発酵ブームで、塩麹や甘酒などは、市販でも入手できます。もちろん味噌も…

じゃあ、手作りのそれらと市販のとでは、なにが違うのか。

本来発酵食品って、時間の経過とともに熟成(発酵)が進むはず。

でもスーパーなどに置いてある甘酒や味噌は常温で、品質も変わらない。

不思議だと思いませんか?

 

作り方も巷に溢れすぎていて、どれが正解なのか。

 

 

原材料表示の見方も交えて、しっかりお話させていただきました。

 

実習では、ひとつの素材をたくさんの料理に使いまわす方法など。

とても応用が利くものばかりなので、是非是非お家で再現してほしいです!

 

 

残1回の講座(4/12)はありがたいことに満席となっております。

今回日程等が合わなくて受講できなかった皆さん、また5月頃にも開催する予定なので、お見逃しなく~!

 

こちらのボタンからラインに友だち追加してくださいね~(^^♪

1対1のメッセージのやりとりができます。

他の方にはメッセージの内容は見えません。安心してメッセージ送ってくださいね。

 

また、講座案内や先行募集、販売やイベントなどの情報をいち早くお届けします(^^)