頑張ること、頑張らないこと。。

2019年7月9日

更年期真っただ中と言われる年齢ですが(^-^;

幸い自覚症状が少なく、大きな不調も感じず過ごす日々です。

よく聞く「顔から汗が噴き出してとまらない(ホットフラッシュ)」とか「起き上がれないくらいの体調不良」?

 

確か3~5年くらい前に、夜中に水浴びしたみたいに大汗かいて着替えたことが何度かあったり…

急激な眩暈と頭痛&吐き気で立ってられないときがあったりとか…

ふいに子どもが小さい頃のことを思い出して、涙が止まらなくなったとか…

 

それがそうだよと言われて「あー、そうだったのか!」って感じ(^▽^;)能天気です。

 

でも更年期を後ろ向きに捉えるのではなく、

ひとつ壁を超えて次のステップに行く過程と思えるといいなと思う。

 

 

ただ、さすがに体力の衰えは感じるわー

頑張れなくなってる。

 

発酵食ライフのおかげか、病気はむしろ若いころに比べてしなくなってる。

風邪とかお腹の調子が悪くなるとかは、昔にくらべて格段に減ってる。
(昔はお腹弱くて、しょっちゅう下してたから(^-^;)

 

でも体力がね。

当たり前だよね。50超えて細胞は確実に衰えているわけだから(^-^;

 

だから無理はしない。

 

私は結構「〇〇しなければいけない」「こうでなければいけない」と自分をくくってしまうクセがあって、

例えば人から「教室頑張ってるねー」って言われても、「いや、全然利益でてないからまだまだ頑張らないといけない」とか、人と比べて「あの人みたいにもっとやらないといけない」とか、自分を追い詰めてしまうところがある。

でも、最近は自分が苦しくならないように、

「いや、よく頑張ってるよね」

「自分は自分、人は人。やりたいことをやりたいようにやればいいよね」

と考えるようになった。

 

もちろん、教室運営や生徒さんに対しては、常に全力投球で動くけど、

抜くとこは抜く(なんかそんな歌があったような…)

 

わからないことは「わからないから教えて」と、

できないことは「できないからやって」と、

(老眼で(^-^;)見えないことは「見えないから教えて」と、

疲れたから「今日は風呂入らず寝る」と、

 

そんなふうに頑張らない自分もアリかなぁと思う今日この頃です。

 

こちらのボタンからラインに友だち追加してくださいね~(^^♪

1対1のメッセージのやりとりができます。

他の方にはメッセージの内容は見えません。安心してメッセージ送ってくださいね。

 

また、講座案内や先行募集、販売やイベントなどの情報をいち早くお届けします(^^)
友だち追加