パンとの出会いから今にいたるまで③

前回の「パンとの出会いから今にいたるまで②」で

『初めての起業レッスン』と出会ったところまで書きました。

 

2014年だったかなぁ…ちょっと記憶があいまいだけど、

宝塚市の男女協同参画センターで「女性のための初めての起業レッスン」という全4回の無料セミナーを受講しました。

そこで「起業の考え方」や起業するにあたっての基礎のそのまた基礎の部分を勉強させてもらったのです。

もうだいぶ前なので、正直内容はあまり覚えていないのだけど(^-^;
その時に出会った人たちと、今後もやりとりしませんか?ということで希望者だけでグループを作って情報交換をするようになったのです。

これが『宝塚発!起業ウーマンネットワーク エルジェンヌ』の誕生です。

現在はエルジェンヌを卒業された方もいるけど、その多くの方が多方面で活躍されています。

 

起業レッスンを受講したことで、自分の中で教室を趣味の延長ではなく「事業」としてやっていくことが段々具体的になってきたのです。

50代に入る頃でした。年齢的には遅すぎる?今時は起業を考える人は30~40代までがほとんどですよね。でも自分の中では「やりたいと思ったときがタイミング」と思っていて、年齢関係なくいつでもスタートはできると思ってる。

スタートはできるけど、それを継続することを考えたら、やっぱり若いときのほうがいいとは思う。

 

そんなわけで、自宅から出て教室専用スペースを探しはじめました。

「パンとの出会いから今にいたるまで~その④」につづく。。。

 

こちらのボタンからラインに友だち追加してくださいね~(^^♪

1対1のメッセージのやりとりができます。

他の方にはメッセージの内容は見えません。安心してメッセージ送ってくださいね。

 

また、講座案内や先行募集、販売やイベントなどの情報をいち早くお届けします(^^)
友だち追加