宝塚の発酵教室 こむぎ

ブログ
BLOG
ホーム
>
ブログ
>
手作り醤油
サムネイル

手作り醤油

2017.01.14

1年前に仕込んだ醤油を漉す

1年前に受講した日本発酵文化協会の「醤油教室」で仕込んだ醤油をやっと漉してみました。
本当は「絞る」ものなんだけど、絞る道具がないので、コーヒーフィルターで「漉し」てみました。

201701醤油

この醤油、まさにしぼりたての「生醤油」。結構しょっぱいんだけど、なんともいえないフレッシュな味と風味、本当に美味しい!!!

一番ダイレクトに味がわかる「冷奴」で食べました(^^)
うんま~~~い!!!(≧▽≦)!!!

そして、この絞りかす、ちゃんとお料理に使えるんですよ。「漬け床」としても「調味料」としても。

本格的に醤油を作るのは大変な作業だけど、「キット」みたいになってるのを使っても、十分美味しい醤油ができます。また来年用に仕込もうかなー

〇シアワセをこむぎから。。。〇
こころとカラダが元気になれる
天然酵母パンと発酵教室こ・むぎ


トップへ戻る