宝塚の発酵教室 こむぎ

ブログ
BLOG
ホーム
>
ブログ
>
今年最後のシュトーレンレッスン
サムネイル

今年最後のシュトーレンレッスン

2017.12.17

宝塚のパンと発酵教室こ・むぎです。

昨日は今年最後のシュトーレンレッスンでした。

6名の方にご参加いただき、各自お好みのシュトーレンを選んでいただいて作りました。

 

抹茶生地には大きな栗がゴロゴロ入る、なんとも贅沢なフィリング。

フルーツは7月から洋酒に漬け込んだ有機ドライフルーツ入り。

 

それにしても、毎回何かしら忘れ物する(レシピ忘れたり、材料忘れたり)抜けの多い私は、今回もやってしまいました~

シュトーレンはあらかじめ中種を作っておいて、本捏ね用生地に混ぜ込んでいくんですが、中種入れ忘れるところでした~(^_^;;;;)

ギリギリのところで「あっ!!!」と気が付き、難を逃れたけど、完全に成形してしまったら計量からやり直しになるところだった~(冷汗;;;;)

ご参加の皆様、焦らせてしまいすみません・・・・

発酵待ち時間に簡単なお菓子も作り、時間オーバーで(^^;)終了。

ありがとうございました~

 

ライン@の友だち追加もよろしくお願いします!

最新情報などいち早くお届けします 😀
友だち追加


トップへ戻る