自家製酵母パンレッスンの風景

2017年10月16日

宝塚のパンと発酵教室こ・むぎです。

こ・むぎの自家製酵母パンの講座は3つあります。

①初めての自家製酵母 自家製酵母とは?酵母起こしと種継ぎ。ストレート液種でのパン作り。
②自家製酵母パン
コースレッスン(全4回)
ストレート液種製法(2回)
パン種製法(2回)
③自家製酵母パン
フリーレッスン
自家製酵母で季節のパン作り(不定期開催)
お問い合わせ

 

「自家製酵母」とひとくちに言っても、その種類や作り方は様々で、
元となる有機物も、レーズン、果物、ヨーグルト、茶葉、酒粕など本当に様々です。

こ・むぎでは「米麹」を使って酵母を作ります。ほんのり日本酒の香りがする酵母なので「酒種」とも言います。お米文化の日本人にとてもよく合う「日本のパン」が出来ます。
モッチリしっとりして、本当に美味しいんです♡

 

「①初めての自家製酵母」のレッスンは、酵母の起こし方や管理の仕方と、基本的な作り方をレッスンします。

dav

 

パン作りを全くしたことのない人には、ちょっとハードルが高い内容かもしれません。

イーストパンを作ったことのある人、自家製酵母に興味があるけどやり方がわからない人、ワンランク上のパンを作ってみたい人などには最適の内容となっています。

 

自家製酵母パンは、イーストと違い、発酵も本当にゆっくり。
パン酵母は「菌」つまり生きものです。菌と対話しながら、ゆっくりゆっくり、パン生地が熟成してゆくのを楽しんでください(^^)

酒種酵母を仕込んで3時間。ちょっとプクプクしてきた?

『初めての自家製酵母』5500円

10月20日(金)11月11日(土)11月15日(水)

お申込みはこちらへ!

お問い合わせ

 

ライン@の友だち追加よろしくお願いします!
友だち追加