絶品!無添加ソーセージレッスン

2017年1月22日

1月のソーセージ作りの風景

毎回満席御礼の「無添加手作りソーセージ」レッスン。
今回もおかげさまで満席での開催となりました。
講師の阿部圭子さん(整理収納アドバイザー兼おしゃれマスクを販売されているマルチな女性)とのコラボレッスンは、10月から毎月やっているので、あうんの呼吸で流れるようなレッスンになってます(^^)

手作りのソーセージは、本当にシンプルな材料と味付けで、市販のウインナーを食べつけていると、もしかしたらちょっともの足りなく感じるかもしれないです。でも市販のウインナーは本当にいろんな添加物が入っているので(原材料表示を見るとビックリ!)、とにかく安心安全で素材の味をしっかり味わえるのが手作りの良さなんです!

羊腸をセットするときと、肉を絞るときは皆さん真剣で無言(^^;)「シーン」って感じで、呼吸止まってるんじゃないかと心配になるくらい(^^;;;;)

でも、見たことあるウインナーの形になってくると「楽し~(≧▽≦)」ってなります。

 

 

ソーセージレッスンは、今後春までお休みします。

インフルや風邪などで体調が変わりやすい時期。キャンセルも多くなるので、暖かくなったらまた再開しますので、「一度やってみたーい」と思ってる方、春までお待ちくださいませ(*^_^*)

そうそう、試食に出してるパンがありがたいことに毎回大好評で、「どこで売ってるんですか?」「買いたい」とよく聞かれます。ウレシイです(≧▽≦)!!!
実は2月くらいから、販売を再開しようかなと思っています。またそのときにはお知らせしますね!

〇シアワセをこむぎから。。。〇
こころとカラダが元気になれる
天然酵母パンと発酵教室こ・むぎ