宝塚の発酵教室 こむぎ

ブログ
BLOG
ホーム
>
ブログ
>
発酵マイスターの発酵教室はじまりました
サムネイル

発酵マイスターの発酵教室はじまりました

2016.09.21

発酵教室の風景

宝塚のパンとお菓子と発酵教室こ・むぎ です。

発酵教室開催しました(^^)

パンやお菓子のレッスンはもう数えきれないくらいやっているけれど、「発酵教室」は初めて。

段取りや時間配分など頭の中でなんどもシュミレーションして、「エアレッスン」もやって…で、前日の夜はなかなか寝付けず…朝からお腹痛くなるし…ほんと肝っ玉小さいわ~(^^;;;)

『発酵マイスター』として、理論の部分もちゃんと伝えたいと、テキスト(紙1枚なんだけど(^_^;))も何度も修正し、レシピも8品作成。当日も直前まで「エアレッスン」。

201609%e7%99%ba%e9%85%b5%e6%95%99%e5%ae%a41

なんとかシュミレーション通りすすめることができました(*^_^*)

かなり盛りだくさんな内容に、盛りだくさんな品数で、ちょっと作りすぎちゃったかも~(汗)

201609%e7%99%ba%e9%85%b5%e6%95%99%e5%ae%a42

レシピには無いけど、デザートにはいちじくのコンポートに、塩麹と天然酵母のフォカッチャを付けてボリュームのあるランチになりました。

相変わらずレッスン中の風景が写真に撮れないので、いつも完成品のみ(^_^;)次回は少しは余裕があるかなぁ…

次回10月1日(土)10:00~ 残席1です!

〇シアワセをこむぎから。。。〇

こころとカラダが元気になれる

パンとお菓子と発酵教室こ・むぎ


トップへ戻る