発酵プロフェッショナル

2016年11月7日

「発酵プロフェッショナル」を目指して。。。

11/3~6の4日間、またまた勉強してきました。

今持っている「発酵マイスター」のさらに上のレベルの「発酵プロフェッショナル」を目指して。

201611%e7%99%ba%e9%85%b5%e3%83%97%e3%83%ad1

今回は発酵食をさらに深めて、酒、焼酎、酢、みりんや、日本や世界各地の発酵食の食べ比べなどもあり、もう中身が濃すぎる4日間でした。

知れば知るほど奥が深くて本当に面白く、そして発酵と発酵食の素晴らしさにますます魅了され、もっと多くの人に知ってもらいたいし、実践してもらいたいーって思いました(*^^*)

201611%e7%99%ba%e9%85%b5%e3%83%97%e3%83%ad3

「麹」や「発酵食」が、ただ「体にいいんだよー」だけじゃなく、正しい知識と理論に基づいて食生活に取り入れてもらえるように、今後のレッスンに生かしていきたいと思います。

そして、いくら「体にいいよ」って言われても、美味しくなければ意味がない!まず「美味しい」ことが大前提です。まさに米麹や発酵調味料は、「美味しくて体にいい!」んですーっっっ\(^o^)/

というわけで、12月の「発酵教室」まだ空席あります(^^)

1月以降は、甘酒レッスンや、子供向け、親子向けレッスンも行いますのでお楽しみに~(*^^*)

あっ!その前に「発酵プロフェッショナル」の試験があるんだ!まずは1次試験。勉強しなきゃ~(汗)

〇シアワセをこむぎから。。〇

こころとカラダが元気になれる

パンとお菓子と発酵教室こ・むぎ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です