梅田阪急パンフェア

2016年9月13日

梅田阪急パンフェア

やっと行ってきました「梅田阪急パンフェア」

毎回ものすごい人人人…で人酔いするから、もう次回はいかない!って思うのに、やっぱりまた行ってしまった(^^;;;;)そして買いすぎる…

でも今回は月曜日だったからか、意外とすいてて、お店の方ともゆっくり話ができて収穫大でした。

有名どころのパン屋さんにはそれほど興味もなく、地方のきいたことないパン屋さんや、酵母や材料にこだわりのあるパン屋さんに惹かれる自分。

 

cymera_20160912_124855

写真の北海道石狩の「ノルトエッセン」…ここはじゃが芋やリンゴやいろんな自家製酵母を使っている。

 

cymera_20160912_124332

奈良の天然酵母パン「室生」は、12時間熟成させた食パン専門店。バターを使わず、粉、塩、砂糖、酵母のみの、ドッシリしっとりの食パン。

ほかにもここに書ききれないくらいたくさん買ったんだけど、今回は本当に多くのパン屋さんとゆっくり話ができて楽しかったし嬉しかった!

作り手さんのパンに対するこだわりや熱い思いが伝わってきて、世の中にこんなパン屋さんがもっともっと増えたらいいなぁ…なんて思いました(^^)

そして、全然見知らぬ人と、パンを前に意気投合し(その人もパン焼き人でした(^^))、お互いの好きなパンの話やお店の話で盛り上がり、本当に楽しい時間が過ごせました。

いろいろ勉強になったし、やっぱり「外を見る」「情報収集」ってすごく大事だなーと改めて思いました。

〇シアワセをこむぎから。。。〇

こころとカラダが元気になれる

パンとお菓子と発酵教室こ・むぎ

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です