宝塚の発酵教室 こむぎ

ブログ
BLOG
ホーム
>
ブログ
>
工房移転計画 6
サムネイル

工房移転計画 6

2016.08.23

工房移転計画 その6

夫の夏期休暇に入る8月のお盆あたりから、移転作業が加速。それまでもチョコチョコ荷物を運び入れてはいたものの、オーブンや冷蔵庫などの大物はやっぱり業者に頼まないととても無理で。

冷蔵庫といえば、温度計がついた業務用が欲しかったのだけど、予算の関係で家庭用に冷蔵庫用温度計を外付け。色は派手だけど、結構正確な温度表示。

1471917209131-1999687374

他にも許認可取得のための規定がいろいろあり、例えばトイレ内に手洗い設備と石鹸、消毒設置。厨房用の手洗い石鹸と消毒設置。狭い所に設置できるような小さなボトルを探したり…と、そういった一つ一つに時間と手間がかかるんですねー💦💦

1471917296804-1359298734

そして最後まで探しまわった「作業台」

新品で買えばすぐすむのだけど、こちらも予算の関係でリサイクル品を探しまわる日々。

この先かかるお金のことを考えると、初期費用はとにかく安く抑えたい。そんなわけでダイニングテーブルも食器棚も掃除機も、リサイクルショップで調達。

201608工房1

そして運び入れ、設置などを自分たちで行い、経費削減。

今回の移転作業で最大の功労者はオットです(*^^*) 夏休みのほとんどを、時間的にも肉体的にも今回の作業に費やしてくれました。本当に感謝です❗

そんなそんなでなんと予算内で収め、まだまだ不足はあるものの、保健所の実地確認の日を迎えたのです。

 

続きは「工房移転計画7(最終回)」へ。。


トップへ戻る