パンレッスンのこだわり

2017年2月24日

パンレッスンのこだわり

宝塚の自家製酵母パンと発酵教室こ・むぎです

今日も体験レッスンに参加してくださった方がいらっしゃいました(^^)
「わー、ふわふわ!」「わー!すごい膨らんでる!」とひとつひとつ喜んでくださって、私のほうが嬉しくなりました(*^_^*)ありがとうございます!

 


毎回体験でこられる方には、教室のことやパン作りのことなど、たくさんのことを説明するのですが、その中でも特に「これは憶えて帰ってほしい」と思って説明することのひとつが、「ベーカーズパーセント」のお話です。

「ベーカーズパーセント」とは、粉の量を100%とした場合の、各材料の配合のことです。

こ・むぎのレシピは、グラム配合と合わせてベーカーズパーセントを記載しています。

これはとても便利なもので、ベーカーズパーセントを知っていると、自分の作りたい量、作りたいパンが作れるようになります。
例えば、レシピがグラム表記で8個分だった場合、自分はもっと少ない量にしたい、多い量にしたい…と思うことはありませんか?

そのレシピを一度すべてベーカーズパーセントに置き換えると、粉量を変えることで、好きな量が作れるようになるのです。

こ・むぎのパン教室では、優雅なテーブルコーディネイトやおしゃれなカトラリーなどは登場しません(^^;;;)試食にあまり力をいれてない…というか…。

 
それより「作れるようになるレッスン」「応用ができるようになるレッスン」をやっています。なので、1人1人違うメニューで、それぞれのレベルに合わせたレッスンを行うという、グループレッスンでありながら、マンツーマンにちかいレッスンを行っています。

 

こ・むぎのパンレッスンは、「安心、安全な材料で、お家でもパン屋さんのような美味しいパンが作れる」というレッスンになっています。

「パンが作りたい」と思ったあなた!是非こ・むぎへお越しくださーい(*^^*)

 

〇シアワセをこむぎから。。。〇
こころとカラダが元気になれる
自家製酵母パンと発酵教室こ・むぎ