「天然酵母」って手間がかかる?

2017年2月2日

「『天然酵母』って美味しいんだけど、作るの大変そう…」って思う?

自家製酵母パンと発酵教室こ・むぎです。

レッスンの時にランチ(試食)で出すパンは、基本的に自家製酵母のパンをお出ししています。

美味しいっていうのももちろんなんだけど、自家製酵母はイーストに比べて発酵がゆっくりで、前日に捏ねてオーバーナイトで発酵させ、レッスン前に焼き上げるというタイムスケジュールが都合がいいからというのが一番の理由。

確かにイーストのパンに比べて、気温や環境に左右されるし、時間もかかる。手間といわれれば手間かもしれないですね。でも、もっちりしっとりした食感と風味、一度そのおいしさを味わうと病みつきになりますよ~(*^^*)

「自家製酵母パン」のレッスンって、準備も結構かかるんです(^^;)

なるべく新鮮な酵母を使いたいから、レッスン3日前に酵母を起こす。

レッスン2日前に、起こした酵母からパン種を作る。
そしてレッスン前日に翌日レッスン用の生地を捏ねておく。

つまり3段階。

でも、その手間をかけるに値するパンが焼きあがるのです。

 

イーストのパンでも十分に美味しいパンはできます!イーストはパンを作るのに適したパン酵母だからね。でもあえて手間のかかる自家製酵母をやってみたいという、そこのマニアックなあなた!!!
是非是非こ・むぎの自家製酵母レッスンに起こしください(^^)/
絶対後悔させませんよ~

2月~3月の自家製酵母パンレッスンは
2月22日(水)10:00~14:00
3月18日(土)10:00~14:00
3月21日(火)10:00~14:00
酵母起こしのレッスンもあります。レッスン料4500円。

なお、4月以降、自家製酵母パンのレッスンは、レッスン料を値上げします!
3月までのレッスン料は4500円
4月以降から5000円になります。お急ぎくださーいヽ(^o^)丿

〇シアワセをこむぎから。。。〇
こころとカラダが元気になれる
天然酵母パンと発酵教室こ・むぎ