宝塚の発酵教室 こむぎ

ブログ
BLOG
ホーム
>
ブログ
>
自家製酵母レッスン風景~11月~
サムネイル

自家製酵母レッスン風景~11月~

2016.11.13

自家製天然酵母のレッスン風景

こ・むぎが現在の場所に移転して、初めての日曜パンレッスンで、自家製米麹酵母のパンレッスンに3名の生徒さんがご参加くださいました。

3名とも初めての自家製酵母。

なのに、メニューが決して初心者向けではない「マロンクリームロール」(^^;)美味しいんだけど、捏ねるのがちょっと大変なんですよね~かなりゆるい生地なんです。

201611%e5%a4%a9%e7%84%b6%e9%85%b5%e6%af%8d%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b333

でももともと手ごねされているお二人は、あっという間に生地完成!手ごねは初めてのKさんも、少しのお手伝いで上手にできました(^^)

 

米麹から起こす酵母は、一からの種起こしはちょっと面倒なんだけど、一度起こしてしまえばその後の管理は本当に簡単で、しかも多少ずぼらしてもちゃんと生きて活動してくれる、なかなかタフな酵母なんです。

201611%e7%99%ba%e9%85%b5%e4%b8%ad%e7%a8%ae

完成したパンは本当にフワフワのモチモチで、イーストとは違う酵母の風味がしっかり感じられる、美味しいパンができました(*^^*)

201611%e5%a4%a9%e7%84%b6%e9%85%b5%e6%af%8d%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b311

私自身も楽しめたレッスンでした(*^_^*)ありがとうございました~

11月の自家製酵母パンレッスンはもう1回あります。

11月24日(木)10:00~13:30 残席2となっています!米麹酵母のおいしさを是非体験してください(^^)/

〇シアワセをこむぎから。。。〇

こころとカラダが元気になれる

パンとお菓子と発酵教室こ・むぎ

 


トップへ戻る