宝塚の発酵教室 こむぎ

ブログ
BLOG
ホーム
>
ブログ
>
夏バテ防止の秘訣!甘酒の魅力再発見~発酵食/発酵調味料/保存食/腸活/発酵料理教室/宝塚こむぎ~
サムネイル

夏バテ防止の秘訣!甘酒の魅力再発見~発酵食/発酵調味料/保存食/腸活/発酵料理教室/宝塚こむぎ~

2024.08.22

こんにちは!
兵庫県宝塚市の発酵と保存食の教室〔宝塚こ・むぎ〕主宰
発酵プロフェッショナルのこうざきりえです。

 

8月は「猛暑日」を更新したそうですね💦💦
ホントに劇暑かった…いや、まだまだ暑いけど(;´Д`)

でもね…
今年の私は夏バテ知らず(^^)v

その秘密は、毎朝飲んでいる甘酒!!

甘酒は日本古来の発酵食品で、栄養価が高く、美容や健康に良いことで知られています。
ビタミンB群やアミノ酸が豊富で、疲労回復や免疫力向上に効果があるんです。

特に朝飲むのがおすすめ。
朝食代わりにもなり、一日のエネルギー源として最適です。
私毎朝豆乳ベースで飲んでいます!

 

でも、ここからが私の甘酒活用法のポイント。

 

夏は甘酒に塩麹をプラス!

これで塩分補給もでき、さらにパワーアップした夏バテ対策ドリンクに。汗をかいた後の水分補給にぴったりです。

 

もう一つのアレンジは、お酢を加えること!

さっぱりとしたヨーグルト風の味わいになり、暑い日でもすっきり飲めます。
乳酸菌も摂取できて、腸内環境も整いますよ。

 

 

甘酒は飲み方次第で、年中楽しめる万能ドリンク。
ぜひ、自分好みのアレンジを見つけて、この夏を元気に乗り切ってください。
私のように、「夏バテ知らず」の仲間入りができるかも?

 

次回は、もう一歩進んだ甘酒の使い方(保存)についてご紹介します。
甘酒の新しい可能性をお見逃しなく!

************

宝塚こ・むぎ の講座は
理論の部分を結構大事にしています。

 

別にプロになるわけじゃないから理論なんて必要ない…
そう思われるかもしれないけど

例えばレシピに
「豚肉200g、塩麹大さじ1」と書かれていたとしたら
塩麹の塩分によって味が変わったり
豚肉が230gの場合、塩麹はどれくらい使ったらいいのか…など

応用できる知識があれば
手持ちのものでアレンジできるようになるんですよね。

 

発酵理論って
なんか難しそうと思うかもしれないけど、
日本発酵文化協会で学んで
発酵プロフェッショナルを取得した私が
わかりやすく、しっかり教えています!

 

 

 

 

 

こちらのボタンからラインに友だち追加してください(^^♪

1対1のメッセージのやりとりができます。

お問い合わせも直接受付け出来ます。

(他の方にはメッセージの内容は見えません。安心してメッセージ送ってくださいね)

 

講座案内や先行募集などの情報をどこよりも先にお届けします(^^)


トップへ戻る