甘酒アレンジレッスンの風景とフルーツ酢いろいろ

2020年10月20日

「甘酒アレンジレッスン&フルーツ酢」講座は

受講者の方からとっても好評に終わりました!

 

残念ながら、今回はお申込みが少なくて、全日程開催にはいたらなかったのですが、

自分でもこんな楽しくて有益な内容、もっとたくさんの方に聞いてもらいたかったなーって思うほど楽しい内容(^^♪

 

発酵食品の中でも、今回は「甘酒」に特化して開催したので、

甘酒(甘麹)の作り方はもちろん、麹菌や米麹の話、甘酒(甘麹)が体にどんな変化や効果をもたらすのか…などなど、熱くお話させていただきました。

 

 

甘酒って、太るっていわれますよね。

 

甘酒の成分は、ブドウ糖のほかにビタミンB群などの微量栄養素や、必須アミノ酸9種類も全部含むので、本当に栄養価は高いんです。

でもブドウ糖が多い!

砂糖よりよさそうだからって飲みすぎたり、摂り方によっては太るし、血糖値が上がりやすくなります。

 

甘酒の有効成分を上手にとりいれる方法や、美味しくて飽きない飲み方などを講習しました。

 

血糖値の上昇を抑えるのに、お酢は効果的です。

でもお酢ってそのまま飲む人はあまりいないですよね。

 

なのでフルーツ酢!

 

dav

今回は色々なフルーツ酢や、豆乳や牛乳で割ったり、炭酸で割ったりして10種類以上のいろいろな飲み方を試してもらました。

まるでワインの目利き~(≧▽≦)

 

ワイワイ楽しく盛り上がりました!

dav

 

このブログ読んで、「受講したかった~」って思った方、リクエストがあれば2人以上で開催しますので、メッセージくださいね!

 

こちらのボタンからラインに友だち追加してくださいね~(^^♪

1対1のメッセージのやりとりができます。

他の方にはメッセージの内容は見えません。安心してメッセージ送ってくださいね。

 

また、講座案内や先行募集などの情報をいち早くお届けします(^^)