3月の販売中止のお知らせ

2019年3月13日

Facebookにも書きましたが、

年明けから色々壊れてゆく現象が続いています。

 

最初は電気オーブンレンジ。

教室に東芝の石窯ドームを置いていたのですが、

自宅の古いほう(といっても7年くらいしか使ってない)が突然エラーコードがでて動かなくなり、調べると修理に結構金額がかかるらしいということで、教室に置いてあった石窯ドームを自宅用に持っていきました。(今教室には単機能電子レンジがおいてあります)

 

教室は電気容量が小さく、すぐブレーカーが落ちるので、電気オーブンがあまり使えなかったんです(^-^;

 

そして3月に入って、教室の古いほうのガスオーブンがついに動かなくなってしまいました。

リンナイのガスコンベクションオーブン。

 

かれこれ20年くらい一度もトラブルなく頑張ってくれてました。

ここ半年くらい、突然止まったり、予熱してたのができてなかったり…と「あれ?」って思うことがちょこちょこあって、でもおっちょこちょいの私が操作間違えたかなー…なんて思ってたんです。(いや「壊れた」と思いたくなかっただけか?)。

それがついにエラーコード61で、ファンが回らなくなってしまいました。

リンナイに修理依頼をしたところ、ファンだけなら部品は取り寄せればあるけど、部品代で2万くらいかかるし、なにしろ古いので開けてみたら他にも交換しないとダメなところが見つかる可能性が大きく、5万はかかるかも…と言われました。

この先どれくらい使うか…と考えたら悩ましいところだけど、今もう1台必要なのは間違いないので、今回は新しく購入することにします。(えーっ?…ってことは、70歳までは教室やるってか~!?(^▽^;)?)

 

そんなわけで、3月中のパン販売は中止にすることになりました。

1台で販売できるほどの量と種類を焼くのはちょっと難しいのです(できないことはないけど…)

申し訳ありません。。。

 

そして。。。

昨日、自宅のプリンターが壊れました(泣)

こちらは7~8年くらい?使ったもの。

レッスン前に、レシピの印刷していて、完全に用紙を巻き込んで取れなくなってしまいました。

そういえばここ2~3年よく紙詰まり起こしてたな。。。

分解すればなおるのか…でも私の場合そのまま壊す可能性大。

プリンター、最近は安くなってるから、もうこっちは買い替えかなぁ。

 

余談ですが、

最近PCを新しく買って、古いPCのデータ移行をしてるのだけど、これがもう面倒くさい!

古いノートPCの本体と画面がはずれかけてて、DVDのディスクを抜き差しするところが全く開かなくなってしまった。

PCは本当に壊れてからでは遅すぎるので、早めに新しいのに変えようと思ったのだけど、

あとから自分で入れたソフト(ラベル屋さんとか画像処理ソフトとかetc)を自分でもう一度入れないと、データが使えない。

 

ああーっもう、本当にメンドクサーイ!!!

 

もうこれ以上壊れたりトラブったりすることがないことを願っています。

 

ラインの友だち追加はこちらから↓

レッスンや販売、イベントなどの最新情報をいち早くお届けします(^^)
友だち追加