2017年初パンレッスン~「作れる人」になるため~

2017年1月11日

2017年最初のパンレッスン

2017年最初のイーストパンクラスコースレッスン開催しました。

初参加のMさんは体験レッスンでハムロール。パンはちゃんと作ったことないとおっしゃるわりには、捏ねも成形もとってもお上手でした!
今年からコースレッスンに入ってくださったMKさんは、コルネ成形に苦戦!コルネの生地伸ばしとコルネ型への巻き付けが難しかったですよね~でも完成してクリームを詰めたら、「お店で売ってるやつみたい!」と感激してくださって。

「毎回パン教室の日は、子どもが楽しみに待っててくれるんです」と、その言葉に私のほうがいつも本当に感激です~(*^^*)
たとえお家で作る時間はなくても、こうして教室へきてくれて、作ったパンを楽しみに待っててくれる人がいるんですと聞くと、いつもいつも「やっててよかったなー」としみじみ思うのです。

「教室で作ると本当に美味しいものができる」「安心して食べられる」という言葉は本当に励みになります!こちらこそ、本当にありがとうございます!

201701%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3

 

そして、当教室のイーストパンコースは、レシピに沿って作りながらも、
その時その時の環境や条件(気温や湿度、作る人の手の温度や、生地扱いの強弱まで)などを色々考えながら、

「レシピがないと作れない」「レシピがなくても、自分で考えながら作れる」

ようにレッスンしていきます。1人1人にあった個人指導です。(なので、4人までの少人数制)。

 

最初は「前は20度の水を使ったのに、今回は水は45度?」なんてこともままあります(^^;)でも、どんな条件下でも思うようなパンが作れるようにレッスンしていきます。そう、応用が利くような内容です。
ただ、そのためには基礎が大事!基礎あっての応用です。

イーストパンの基礎コースは、そういった内容でのレッスンになっています。

本当に「作れる人」になりたいには最適のレッスンです(*^^*)

〇シアワセをこむぎから。。。〇
こころとカラダが元気になれる
パンと発酵教室こ・むぎ