宝塚の発酵教室 こむぎ

ブログ
BLOG
ホーム
>
ブログ
>
話題のチアシードを使って・・・
サムネイル

話題のチアシードを使って・・・

2016.07.04

最近話題のチアシード。

中南米産の植物「チア」の種で、

コレステロールを下げたり、鉄分が豊富だったりと

とても栄養価が高いということで健康思考の方に人気らしい。

輸入食品のお店でセールしてたので買って

摂り方など調べずに(^_^;)

塩麹酒粕クッキーに「ゴマ」感覚で混ぜて焼いてみました。

201607チアシード酒粕クッキー2

プチプチした食感が楽しくて、スナック感覚で食べれる美味しさ!

…なんて喜んでいたら、このチアシード、本当は水分で膨らませて

例えばヨーグルトに混ぜたり、ジュースなどに入れて

しばらく置いてから食べたり飲んだりするほうがいいんだって(汗)

加熱するとダメらしい。

あと、カロリーも結構高いらしくて食べ過ぎ注意だって(^0^;;;;)

初めてつかうものは

やっぱりちゃんと調べてからやらないとね(^^)

ま、美味しかったからいいか。


トップへ戻る