宝塚の発酵教室 こむぎ

ブログ
BLOG
ホーム
>
ブログ
>
発酵ドレッシング その1
サムネイル

発酵ドレッシング その1

2016.08.09

無添加発酵ドレッシング

宝塚のパンとお菓子の教室 こ・むぎです。

市販のドレッシングには多くの添加物が入ってるって知ってますか?

我が家には市販のドレッシングを置いてないので、成分表示を撮れないのが残念なんだけど、本当にたくさんの化学調味料を使っています。

ドレッシングやマヨネーズは簡単に手作りすることができるんですよ(*^^*)

私が常備しているのは塩麹を使ったシンプルなドレッシング

201608塩麹ドレッシング2

「フレンチドレッシング」に近い感じ?

私は酸っぱいのが好きなので酢多めですが、酢を減らしたり、塩分減らしたり…と自分好みにアレンジできるのが手作りのいいところ!

2016年9月より、発酵食のレッスンも少しずつ取り入れていきます(*^^*)

まずは冷蔵庫の調味料を手作りのものに変えてゆきませんか?

〇シアワセをこむぎから。。〇

こころとカラダが元気になれる

パンとお菓子と発酵食 こ・むぎ


トップへ戻る