宝塚の発酵教室 こむぎ

ブログ
BLOG
ホーム
>
ブログ
>
手作りベーコン講座
サムネイル

手作りベーコン講座

2017.05.16

宝塚のパンと発酵教室こ・むぎです。

2回目の「ベーコン講座」終了しました。

今回は参加者も多く、1.5キロの乾燥中のブロック肉とデモ用の肉500gが冷蔵庫を占拠(^^;)

 

市販のベーコンやウインナーやハムなどの加工肉は、本当に添加物が多いんです。

保存性よく、しかもあの値段で市場に流通させるためには仕方ないことなんだろうけど、

裏の原材料表示を見ると、本当に恐ろしくなります!

国に認可されていている添加物は、そのひとつひとつの安全性が確認されていても(これも本当なのか!?(^_^;))、添加物×添加物など、その複合作用がどうなのか?
よく言われる「発がん性」のほかに、「突然発症するアトピー」「なんとなく体の不調」など、結構影響があるんじゃないかと思うのです。

添加物すべてが悪いものではないと思います。
でも摂らずにすむものなら摂らないほうがいい。

特に体の小さい子どもには、その影響は大きいと思います!

 

おうちでも簡単にできるベーコン。

確かに時間はかかるけど、一度作ったものを食べるとそのおいしさにビックリしますよ^^

手作りベーコン講座】

5月30日(火)10:00~12:00(試食時間含む)※お子様連れOKです。お子様連れ以外の方ももちろんOKヽ(^o^)丿

6月4日(日)10:00~12:00

6月26日(月)10:00~12:00

いずれも作ったベーコンの持ち帰り有り。

 

〇シアワセをこむぎから。。。〇
こころとカラダが元気になれる
パンと発酵教室こ・むぎ


トップへ戻る