宝塚の発酵教室 こむぎ

ブログ
BLOG
ホーム
>
ブログ
>
工房移転計画2
サムネイル

工房移転計画2

2016.07.09

工房移転計画 その2

移転計画を書く前に、ここに至るまでの経緯を少し(その1で書いてなかったよね(^^;))

 

自宅でパンとお菓子の教室をはじめて5年。

最初はフルタイムの仕事をしながら

有給休暇をとって月1回近所の人に来てもらってレッスンを行っていました。

そして週末に小学生対象のお菓子教室も開始。

だんだんと本気でやりたいなーという思いがムクムク。。。

仕事しながら製菓学校の通信課程を2年受講し製菓衛生師の免許をとり

週3~4のパートの仕事に転職。

そして2年近く前に、市の「女性の初めての起業レッスン」という全4回の講座に参加

たぶんその頃には本気で「事業」としてやっていくつもりだったんだと思う。

教室運営だけでなく、販売やカフェ営業も視野にいれて。

 

その「起業レッスン」に参加したメンバーの有志で

起業グループ「エルジェンヌ」を結成し、そこから一気に世界が広がったわけです。

多くの人とのつながりが増え、

頼まれてパンやお菓子を作ったり、イベントやったり、徐々に生徒さんの数も増え

同時にパン教室講師仲間とのつながりできて、開業届けのことや税金のことなど

どんどん活動内容が増えて動きが加速していきました。

続きは「工房移転計画3」へ。。。

201607オーブン1

〇シアワセをこむぎから。。。〇

こころとカラダが元気になれる

パンとお菓子と発酵食こ・むぎ


トップへ戻る