宝塚の発酵教室 こむぎ

ブログ
BLOG
ホーム
>
ブログ
>
冬の特別レッスン~クロワッサン~
サムネイル

冬の特別レッスン~クロワッサン~

2017.02.16

♫クロワッサンレッスン♪

パンと発酵教室こ・むぎです。

冬限定の特別レッスン「クロワッサン」を開催しました。

この冬何度も試作したクロワッサン。他のパンと違って、毎日のように食卓に登場しても「またぁ?」と言われず、喜ばれるパンですよね(^^;)

クロワッサンは、温度がキモです。温度管理さえうまくいけば、半分は成功したようなもの。
バターと生地の温度を同じくらい低くすること。バターが冷えすぎてると、伸ばし作業でバターがブチブチとちぎれてしまうのです。

伸ばし作業で温度が上がりすぎると、折り込みバターが溶けだしてしまうので、途中で冷蔵庫にいれたり出したり…

きっちり角を出すのに苦労しながら、皆さん真剣!

発酵終了後には、きれいな層に上がってきました(^^)

おまけレッスンで、動物性食品や砂糖を使わない「オートミールクッキー」
自然なやさしい甘さの美味しいクッキーが焼けました。

 

本日も楽しく賑やかなレッスンでした。
遠くからお越しいただいたTさん、本当にありがとうございました(*^^*)

 

2月のパンレッスンは、まだ空席ある日があります(^^)
20日(月)赤ちゃん連れOKのパンレッスン※満席
22日(水)自家製酵母パンレッスン
24日(金)イーストパンレッスン
体験もOKです。お問い合わせお待ちしています!

 

〇シアワセをこむぎから。。。〇
こころとカラダが元気になれる
自家製酵母パンと発酵教室こ・むぎ

 


トップへ戻る