宝塚の発酵教室 こむぎ

ブログ
BLOG
ホーム
>
ブログ
>
モチモチシリーズ~でんぷんが多いパン~
サムネイル

モチモチシリーズ~でんぷんが多いパン~

2016.07.06

宝塚のパンとお菓子の教室 こ・むぎ です

自家製米麹酵母で作った

「ミニ食パン」と「イングリッシュマフィン」

201607酒種ミニ食2

「ミニ食パン」はパウンド型で焼いたもの。

生地に炊いたご飯を練り込んで、シンプルな配合で焼きました。

フワフワモチモチで、そのままガブッといってほしいパンです(^^)

201607もちきびマフィン2

「イングリッシュマフィン」は、生地におからとモチキビを練り込んだもの。

こちらも超モチモチで、卵もバターも乳製品も使わず

国産小麦(キタノカオリ)と、米麹酵母のやさしい甘さが全面に出て

そのまま食べても十分に美味しい!

 

ただ、超でんぷん質の多い生地なので、

加水65%程度でもベッタベタで

「ひ~っ(>_<)」ってなりながらの作業でした(^^;)

 

〇シアワセをこむぎから。。。〇

こころとカラダが元気になれる

パンとお菓子と発酵食 こ・むぎ

 


トップへ戻る