宝塚の発酵教室 こむぎ

ブログ
BLOG
ホーム
>
ブログ
>
シュトーレンレッスンの風景(…のはず)
サムネイル

シュトーレンレッスンの風景(…のはず)

2016.12.14

シュトーレンレッスン…なのに写真がないって…

イベントでも完売したシュトーレンのレッスンを行いました。

フルーツのシュトーレンと、抹茶味(黒豆、栗)のシュトーレンの好きな方を選んでいただきました。

シュトーレンって、ドイツの発酵菓子で、作り方や形など本当に色々なんですよね。
私はドイツに行ったことがないので、本場のシュトーレンは食べたことがないのだけど、いろんなお店のシュトーレンを食べ比べて、日本人である自分好みのシュトーレンのレシピを作りました。
甘さ控えめで、少しだけソフト。お茶うけにピッタリ!

去年も人気だった抹茶味。栗の渋皮煮と黒豆の甘煮を入れて「和シュトーレン」。日本茶にもよく合います(*^_^*)

201612%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7%e7%94%a89

待ち時間が長いので、ランチタイムにピザを3種。

先日クスパのクリスマスプレゼント企画に応募して、いただいた「ノルディック スモークオイルサーディン」を使いたくて、トマトソースベースにのせてみました(^^)

201612%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%b34

201612%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%b3

これがなかなか美味しい!トマトソースとの相性バッチリ(^^)

気が付くと食べる写真ばっかりになってて、シュトーレンのレッスン風景が全然撮れてない(^^;;;;)

201612%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%b32

ま、美味しくできたからいっかー。

シュトーレンは本当によくできました(^^)ただ、作ってすぐよりは、1週間くらい熟成させてからのほうがおいしいよ!

今日も楽しいレッスンでした。参加してくださった皆様、ありがとうございました~

〇シアワセをこむぎから。。。〇

こころとカラダが元気になれる

パンとお菓子と発酵教室こ・むぎ


トップへ戻る