菌活と電磁波の勉強

2017年2月22日

菌活と電磁波のお勉強

宝塚の自家製酵母パンと発酵教室こ・むぎです

去る19日(日)に、猿田友さんの「菌活&電磁波ワーク」に行ってきました。

ちょっと「不思議な精神世界」な部分もあったけど、それ以上に勉強になることもたくさん!

 

ウイルスも含め、菌(微生物)は目に見えないけどそこいら中にたくさんいて、
でもその「菌たち」は人間に悪さをしようとしているわけでもなく、ただそこに居るだけ。
それを「悪者」「善者」に分けるのは人間にとって良いか悪いか。
うんうん、そうだよね!発酵教室でも同じ話しています(^^)

 

日本は特に菌に神経質で「除菌」や「殺菌」ばやりだけど、
そうすると良い菌も殺してしまって、逆に抵抗力が落ちたり、皮膚疾患が増えたりする。
人間の本来持つ「常在菌」をも殺してしまう。
顔も体も頭も「洗いすぎ」はよくないんだよね。
逆に皮膚のバリアがなくなって、皮脂が多くなってしまう。
この話で我が意を得たり!って思ったのは、私自身洗顔は水やお湯で洗うだけ。洗顔石鹸使いません。まぁ、私の場合は単に不精なだけって話もあるけど(^^;;;)でもそれによって、肌の調子がすごくいい!

そしてサプリメントの話もとても参考になった!

「サプリメント 画像 イラスト」の画像検索結果

サプリはもし摂るなら、例えば1か月摂ったら1か月やめてみる…というふうに、毎日摂り続けないほうがよい。体がサプリに慣れてしまうので、効果が薄くなるんだって。
私自身はサプリ飲まないし、サプリを摂ることを否定するわけではないけど、
サプリ摂るなら毎日1杯の発酵味噌の味噌汁を飲む方がからだにいいと思っています(^^)

電磁波のことも本当に勉強になる話がたくさんあって、とてもここに書ききれないので、この話はまた次回に。

〇シアワセをこむぎから。。。〇
こころとカラダが元気になれる
自家製酵母パンと発酵教室こ・むぎ