花粉症が…?

2017年3月25日

宝塚のパンと発酵教室こ・むぎです。

実は私30年来のスギ花粉症です。
しかもかなり重症で、この時期絶対薬が手放せないほど。
毎年この時期は、2月に入るとすぐ耳鼻科で薬をもらい、4月末頃まで飲み続けていました。
鼻づまりで一睡もできない(大げさ!)…っていうくらいひどい状態を経験して依頼、こわくて症状が出る前にのみはじめていたのです。

でも、去年くらいから「もしかしたらのまなくてもいけるかも…」っていう気がしていて、

でも天気予報の「非常に多い」表示がこわくて、期間を短縮して1か月ほどのんでました。

 

 

そして今年…

自分の体を実験台に、もうどうしようもひどくなるまで薬をのまずにやってみようと決意し、今に至る…です^m^

そう、多少目はかゆい、鼻はむずむずする…という症状はあるものの、薬をのまずにやりすごせています!

これって、ワタシ的には本当にスゴイことなんです!!だって(この時期限定だけど)30年も薬のんでたんだから!!!

 

何が違う?

そう!発酵食品!

2年くらい前からかかさず飲んでる

「自家製甘酒豆乳」「麹をつかった発酵食品」いろいろ。

年齢のせいもある?うん、それもあるかもだけど、それ以外に生活を変えてないからねー(^^)

 

発酵教室にこられた方からも、

毎日、甘酒や味噌汁を飲むようになって「基礎体温が上がった」とか「風邪ひかなくなった」とか、「体調崩しても、回復が早くなった」なんて声をいただきます(^^)

麹を使った発酵食は、様々な栄養素が含まれ、

腸内環境を整えて抵抗力がつくようになるというのは実証されています。

まさに私も今年それを実感しています!

〇シアワセをこむぎから。。。〇
こころとカラダが元気になれる
パンと発酵教室こ・むぎ