自家製酵母パンレッスンのこと

2017年9月13日

宝塚のパンと発酵教室こ・むぎです。

「初めての自家製酵母」のレッスンを受講された方から嬉しい感想をいただきました。

 

『天然酵母は初めてで、作りやすく、酒饅頭の香りの酵母で好きです。

いろいろ勉強されてて、わかりやすく楽しく新たな発見もたくさんありました』

『天然酵母で作ったパンは、甘みがあってもっちり、何もつけなくてもそのままでとっても美味しかった』

 

今回受講された皆さんは、イーストパンは作ったことがある方ばかりでした。

生地の扱い方や時間など、「なぜ丸めはこうするのか?」「なぜパンチをいれるのか」などなど、イーストパンとは違う部分を丁寧に説明しながらレッスンを進めていきました。

自家製酵母パンレッスンは3つのコースに分かれています。

(1)初めての自家製酵母 酵母の起こし方、つなぎ方、基本のパン作り。
(2)自家製酵母パン基礎コース
(全4回)
「ストレート液種法」と「中種法」で作るパン作り(4回完結)
(3)自家製酵母パン【応用】 単発レッスン

 

イーストパンからワンランクUPしたい方や、シンプルに美味しいパンを作りたい方、発酵や酵母や菌が好きなマニアックな方、自分だけのオリジナルな味を作り出したい方など、お待ちしています!

直近の日程は・・・

(1)初めての自家製酵母
(5500円)
9/23(土)10/15(日)10/20(金)
(2)自家製酵母パン基礎コース
(全4回)(4500円/1回)
9/26(火)10/31(火)

なお、自家製酵母パンレッスンは、必ずしも(1)から順番に受講しなければならないわけではありません。酵母起こしや理論は必要ない、とにかく美味しいパンが作りたい!という方などは(3)からでもOKです。
ただし、酵母の詳しい話(起こし方、管理の仕方など)は(1)(2)のみになります。

 

お申込み、お問い合わせはこちらから。

お問い合わせ

 

ライン@の友だち追加もよろしくお願いします。
友だち追加