発酵プロフェッショナル認定式

2017年3月5日

「発酵プロフェッショナル」認定式出席

年末の猛勉強の結果、
(一社)日本発酵文化協会認定の「発酵プロフェッショナル」に合格し、認定式と定例会に出席するため東京へ。

 

今回の認定式&定例会では、同期生の方ともたくさん会えたし、すでに各方面で活躍されている方のお話を聞くこともでき、本当に刺激をうけた1日でした。

講師の是友先生とのツーショットは、緊張して顔が引きつってる~(^^;;;;;)

 

受講生が作ってきた発酵食やパンなどをつまみに交流会。また、会場の八海山のお酒や発酵ドリンクもいただき、同期生との久々の再会やおしゃべりなど、楽しくも刺激を受ける事いっぱいで、またムクムクと「やりたいこと」が湧き上がってきました(^^)

 

今回の東京行きで、老々介護している実家の両親の顔を見ることができたことももちろんよかったんだけど、何が一番大きな収穫だったかというと、完全にリフレッシュできたこと。
結構ハードスケジュールだったので、身体的にはきつかったけど、教室運営に関するもの一切持って行かなかったので、気持ちが一旦リセットできたこと。

教室やレッスンに関することはイヤなことでもなんでもないんだけど、寝てるとき以外、いつもいつも頭のどこかでレシピのことや段取りのこと、事務作業のことなどが離れず、もしかしたら寝ている間も考えてるんじゃないかと思うくらい(^^;)

こういう時間、本当に大切だと思いました。

そんなこんなで、リフレッシュして帰ってきたので、またワクワクする日常に戻れそうです(*^^*)

 

〇シアワセをこむぎから。。。〇
こころとカラダが元気になれる
パンと発酵教室こ・むぎ